罪と罰と言い訳

気まぐれの旅

ナタネが草統一を諦めるまでの物語

タイトルなし
          〜〜力が…あふれる!~~





☆前置き

どうもこんにちは!
ナタネです

ORASのトリプルフリーにチャンピオンシロナ四天王オーバタワータイクーンクロツグなど、シンオウ地方に名を馳せる強者達が集結している噂を聞きつけました。
なんで?

理由はどうあれ、この流れでジムリーダーの私が参戦しないのは無作法だと思い、ホウエンにカチコミを掛けに行くことにしました。

そうと決まれば早速パーティ作成!

使用ポケモンはBDSPでの私の全力、ナタネ(再戦)で使ったポケモンにするのが筋だろうか

そうするとこうなるのだが……

IMG_0193

あれ?私のポケモン弱すぎ…


鉢巻アローのブレバ確1調整が世界で一番上手いかもしれない
ちなみにファスガを覚えるポケモンはいません
地獄か?

でもでも、タイプ統一はジムリーダー四天王に課された定めであり、他の人達も似たような悩みを抱えてるハズ…


IMG_0197
IMG_0199

ふざけてんのかコイツら

もしかして草統一してる私ってすっごい律儀?


まぁ、街を停電させる奴小さくなるバトンしてくる奴だ。常識が通用しないこともあるだろう

嘆いていても仕方ないので、あのポケモン達で勝つ方法を探るとする


☆パーティの勝ち方を探す

初めてやるわこんなコーナー

上記のメンツを見れば分かる通り、まともにやってもまず勝てないだろう。
そこで先人達の知恵を借りてみることにする。

かつて四天王ゴヨウキリンリキエルレイドを見て叩きパを連想した。

四天王オーバ小さくなるの効果をバトンタッチ自己暗示を使ってパーティに配り運ゲーを仕掛けクソアフロめ!

なるほど、この奇抜な発想こそ彼らが四天王たる所以だろう

基本的に苦手な相手は考えずやりたい事を通している

では、私 ジムリーダーナタネはどうするか?

どうしよう…

何も思いつかない…所詮はジムリーダー止まりの女か…

辛うじて思い浮かんだのは
グラスフィールド、フラワーギフトの恩恵を受けたキマワリの花吹雪で全てを蹴散らす作戦

流れは、晴れ、グラスフィールド状態でキマワリを場に出しワタッコで蜻蛉返り、キマワリの弱点保険を発動させると同時にチェリム降臨、といった感じだろうか

保険手助けギフトフィールドの補正が乗った花吹雪は眼鏡ニンフィアのハイボ2.5発分の火力
決まりさえすれば中々の破壊力

これを通すことを第一に考えよう


とりあえずやりたい事は決まった。あとは形にするだけ…
それが難しいんだよなぁ

☆個別解説


ワタッコ

IMG_0200
タイプ くさ/ひこう
種族値 75-55-70-55-95-110
特性 ようりょくそ
性格 おくびょう
努力値 H252 S252 B4
持ち物 きあいのタスキ
技 いかりのこな/とんぼがえり/アンコール/まもる


この構築で唯一ファイアローを止められる存在
止められるというよりは率先して生贄になれるの方が正しいかもしれないが…

怒りの粉アンコールで場をかき回すことが主な役割。
迂闊にも補助技を撃ってきたポケモンを機能停止にしている時が一番楽しい。

Sがかなり高く葉緑素でさらに加速する為、晴れ下ではほぼ全てのポケモンの上を取れる。ファイアローを除いて…
追い風下のリザYより早いことを活かし守ってきたところをアンコールで縛るなど、かなりいやらしい活躍をみせた。

今までワタッコとは縁のない生活を送っていたので気づかなかったが、中々のやり手であり満足のいく活躍をしたと言えよう。
普通の晴れパの一員として真面目に考察してみるのもありだと思う。
エルフーンでよくね?

ちなみに、飛行タイプなのに追い風は覚えません!

そーゆーとこだぞワタッコ


総評:そこそこ強かったがエルフーンはもっと強い



キマワリ
IMG_0204
タイプ くさ
種族値 75-75-55-105-85-30
特性 ようりょくそ
性格 ようき
努力値 H4 A252 S252
持ち物 じゃくてんほけん
技 はなふぶき/タネマシンガン/だいちのちから/まもる

太陽神

低いSサンパワーによる高い火力が魅力な太陽を司る神
なのだが、今回はどっちも捨てた陽気AS葉緑素の高速物理アタッカーで運用した。
トリル役がいないので致し方無し

場が整ったら裏から出てきて全力の花吹雪をぶちかます範囲火力要員
A75が火力を出さないといけない構築はどうなのよ…

上述した通り、弱保フィールドギフト手助けの補正が乗った花吹雪の火力は凄まじく、火力指数はダブル補正込みで約86000
その火力は耐久に振ってない半減相手なら貫けるほど
そう、半減相手なら


ドラン、リザ、アロー「どうもです!」


あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


マジでコレ
草の通りがあまりにも悪い。悪すぎる

それもその筈、妖に耐性のある炎、毒、鋼は草にも耐性があるのだ。
妖といえばトリプルの王ニンフィアが君臨するタイプである。
そら通り悪いわな…

一応、ドラン対策の為に大地の力を採用してみたが撃つ機会はなかった。弱保により特攻も上がるのでそれなりの火力は出たりする。

ちなみに、葉緑素花吹雪の運用だとキレイハナの完全劣化だという衝撃の事実がある。キレイハナの劣化になるポケモンとか初めて聞いた
大地の力を入れたのはささやかな差別化の為という側面もあったりなかったり…


総評:車輪の国、キマワリの少女



キノガッサ
IMG_0203
タイプ くさ/かくとう
種族値 60-130-80-60-60-70
特性 テクニシャン
性格 いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
持ち物 いのちのたま
技 タネマシンガン/マッハパンチ/キノコのほうし/まもる

シングルにおける害悪の極み
ガラルでは特定外来種に指定されており入国が許されていないキノコ

何も考えずAS252振りしたが、耐久に割いた方がよかったかもしれない。あまりに脆過ぎた

役割は単体に対する強烈なアタッカー
凄まじい火力を誇り、フラワーギフトの補正が乗るとマッハパンチでH252メガガルーラを確定1発にするほど

反面、耐久は壊滅的なので丁寧な運用が求められ扱いは非常に難しかった。
基本的に一致等倍技は耐えないと思っていい。

単体で完結していたポケモンなため語ることはあまりないが、しいて言えばキノコの胞子を撃つ機会はなかった。わざわざ眠らすより殴って永眠させた方が早い。眠らせたいならワタッコに眠り粉を仕込むべきだったと思う。


総評:毒はないので食べられるキノコだがパンチによる反撃に注意



チェリム
IMG_0205
タイプ くさ
種族値 70-60-70-87-78-85
特性 フラワーギフト
性格 おだやか
努力値 H252 B196 D60 リザYの熱風耐え
持ち物 ラムのみ
技 にほんばれ/てだすけ/しんぴのまもり/まもる


唯一無二の強力な特性を持つ顔面クソデカポケモン

この構築の軸と呼べる存在であり、チェリム1体でパーティの火力と耐久の底上げが可能。晴れていないとただのナスになってしまうが

場に居座り続けることに意味があるポケモンなので、耐久にガン振りして1ターンでも長く生存する生き汚い型で運用。当然守るも完備しており、一切の躊躇いなく二連守るを行う恥知らず。

他に候補がいなかったのでラムと神秘でドーブル対策も任せることにした。
草統一でバレルの胞子が効かないのになんで催眠対策しないといけないんだ…(訳:ダクホはクソ

基本的にチェリム自身ではなくサポートを受けたポケモンが活躍する為、実際に使っても可愛い以外の印象がない。フラワーギフトで味方をサポートし、その可愛さでプレイヤーをサポートする姿はさながらチアガールのようであった…


総評:普段は暗いのに天気が良くなると明るくなるの滅茶苦茶可愛い



ドダイトス
IMG_0201
タイプ くさ/じめん
種族値 95-109-105-75-85-56
特性 しんりょく
性格 いじっぱり
努力値 H252 A160 B4 D4 S88 無振りリザY岩封で確1 S1↓準速ドラン抜き
持ち物 オッカのみ
技 じしん/がんせきふうじ/にほんばれ/ワイドガード


弱い

頑張って調整考えたのに全然活躍しなかった。一芸あるキマワリの方がよっぽど使い道があった。
パーティ唯一のワイドガード使いなので、ワイガしてる時だけは輝いていたのが救いか…

ワイガマン兼アタッカーとしての役割も期待したのだが、悲しいくらい火力が低かったのは何故だろうか?
ウッドハンマーを採用しなかったせいで、アタッカーとしてもサポーターとしても中途半端になってしまった感は否めない
リザY対策にオッカを持たせたのも火力が足りない要因だと思う

果たして、ドダイトスが弱かったのか使い方が悪かったのかパーティが悪かったのか…

パーティが悪いな!

すまん、ドダイトス


総評:もう少し上手く使う方法はあると思う



ロズレイド

IMG_0202
タイプ くさ/どく
種族値 60-70-65-125-105-90
特性 しぜんかいふく
性格 ひかえめ
努力値 H252 B164 C92 バコウ込みで鉢巻アローのブレバ確定耐え
持ち物 バコウのみ
ギガドレイン/ヘドロばくだん/ウェザーボール/グラスフィールド


ナタネの切り札ロズレイド
どこぞのタコ野郎(デンジ)サソリ野郎(リョウ)と違ってちゃんと草タイプのポケモンが切り札
シロナにとっては手持ちの1体でしかないのに格の差を感じる…

草毒という組み合わせは中々強力であり、ルンパッパニンフィアに強く出ることができた。
特にトリプルのルンパッパは冷ビを持ってないことが多い為、圧倒的に有利である。

技に関しては、本来めざパ地面を入れる予定だったのだが、厳選が非常に面倒なのでウェザーボールで代用した。
晴れ下だとウェザボの方が威力がかなり高いので悪くない選択だったと思いたい。

また、キマワリの火力補強としてグラスフィールドを採用してみたが、処理落ちがえらいことになったり、グラスフィールドの回復と天候ダメで一分ぐらい使ったりとプレーヤーの精神を蝕む結果となってしまった。
グラスフィールド自体はそこそこ強かったです。

素の種族値の高さ故か、これといった役割を与えていなかったのに結構活躍したのはドダイトスに対する当てつけだろうか…

妖耐性、高いC、低くはないDとSを持ちながら、今まで日の目を見なかったのはファイアローせいだと思う。


総評:普通に強い



☆戦績


12戦2勝10敗 
勝率17%

ヤバい…ジムリーダークビになる…

はっきり言って無理です。はい。
ファイアローリザードンが跋扈するトリプルバトルで私は生きていけません。シンオウに帰らせていただきます。

一応、いい所までいった試合もそれなりにあったのだがあと一歩で負けてしまうことが多かった。
もちろん、話にならないほどボコボコにされた試合もいくらかあったが…

◆辛かったこと
ファイアロー
無理です。絶対に誰かはやられるので犠牲を承知で倒しましょう。
最終手段は3体を生贄に捧げること。勝手に反動で倒れてくれます。

晴れパ
こっちも晴れパなのに…
晴れパは炎タイプが複数いることが多いので無理です。

威嚇
キマワリの火力を下げられることは死を意味する。
キマワリにわざわざ威嚇を入れに来るボンクラはいなかったが、とりあえず威嚇を入れに来る天才は沢山いた

イベルタル
フラダリの操るイベルタルが強すぎた
カロスの平和はカルムとセレナに託しましょう

他にも色々あるが特に印象に残ったのがコレ
フラダリがトリプルにいたら印象に残るでしょ…


以上よりホウエンが草タイプにとって、とても住み辛いことが分かりました。
そろそろシンオウ行きの便が来るのでここらでお別れです。
皆さんさようなら…お元気で…

………..........................

………………



これで終われるわけねぇよなぁ!



☆ナタネール


このまま帰ったらシンオウジムリーダーの名が廃る!

最終兵器を投入するぞ!



ナタネール
0aee8e5110f0042ebece748de49659d8
タイプ はがね/じめん
種族値 75-85-200-55-65-30    メガ 75-125-230-55-95-30
特性 がんじょう→すなのちから
性格 ゆうかん
努力値 H252 A252 D4
持ち物 メガストーン
♰たがやす♰/じしん/いわなだれ/ヘビーボンバー


メガ枠と本人枠を兼ねる最終兵器
知らない人もいるかもしれないので説明しておくが、シンオウだとハガネールは全てのタイプになれるポケモンなのだ
詳しくは某毛玉氏に聞いて貰いたい
今回は♰耕す♰で草タイプを強化する名誉草タイプとしてドダイトスに代わりパーテイ入りを果たした
ワイドガードとオッカを失ったのでリザYが尋常じゃないくらい重いが、多分気のせいだと思う。

B230という暴力的な種族値を誇り、弱点以外の物理攻撃を数値受け可能
その有り余る物理耐久で場に居座りつつ、耕す♰で味方の強化を図るトラクター要員
本人自身も中々の攻撃性能があるので、アタッカーもこなすことができる。
本来ドダイトスに任せたかった役割はコレなんだよ…

実戦での活躍はボチボチといったところ。
パーティ単位で重いポケモンを数値でごり押したり、耕すで味方の火力を上げたりと中々愉快な動きができた思う。一番愉快だったのは耕すのモーションだが…

また、ドダイトス脱退に伴い他のポケモンにも少し変更を加えた
キノガッサ:キノコの胞子→岩石封じ
ワタッコ:とんぼ返り→日本晴れ
キマワリ:弱点保険→緑のプレート

使わなかった技、発動が難しかった道具を実用的なものにした感じ。


☆戦績

3戦1勝2敗

うん…少し上がったかな…
何とかジムリーダーの面目は保てたかな…

そんなに対戦してないので強さの程は正直よくわからないが、負けた2戦もまあまあ健闘できたので多分マシにはなったと思う。



結局、無理なもんは無理なので草統一にこだわるのはやめた方がいいだろう…


そこで私が考えたパーティがこちら!

4rzyM5zId



☆まとめ

「ナタネ可愛い」この思いが全ての発端であり、狂気の震源地であった…

そして今…狂気の果てに私が出した一つの結論…

それは…








ナタネ可愛い
IMG_0194


~完~