罪と罰と言い訳

気まぐれの旅

時をかけるデデンネ

どうもこんにちは!
第4世代でヨガパワーデデンネが解禁されたので早速使ってみました。
ルールはダブルバトルです。大会ではなくバトレボでのオンライン対戦の為、相手のパーティは結構カオスですがご了承ください。

☆パーティ紹介

デデンネ
特性:ヨガパワー
持ち物:いのちのたま
性格:ようき
実数値:140-110-77-××-87-170
努力値:H−12 A252 S268
技:ボルテッカー/じゃれつく/とんぼがえり/守る

陽気AS球アタッカーのデデンネ。比較的オーソドックスな型だと思う。
Aは火力が欲しいのでぶっぱ、Sはガブリアスを抜きたいので268振ることに。しかし、これだと努力値合計が520になってしまう為、Hから12引くことで事なきを得た。

技構成は一般的なアタッカー型。
タイプ一致技のボルテッカーとじゃれつくは確定として、対面操作をしやすいようにとんぼがえりを採用、最後に守るを入れて完成。
ハチマキ型が主流なのか、守るはあまり読まれずかなり活躍した。


他のメンバーはざっくりと

クレセリア なまいきHD
ドータクンorクレセリアトリックルームをしてから噴火ヒードランで全抜きする構築が猛威を振るっている為、トリル兼トリル返し役として採用。

ヒードラン れいせいHC
ご存じ噴火ドラン。徹底的に対策されてたので活躍はできなかった。

ゴウカザル ようきAS
猫騙し枠。ドランにインファを撃つ役でもある。

ヌオー なまいきHA
ドランと雨パ対策。

ドンカラス いじっぱりAS
使いたかった枠。ふいうちは強いが他はイマイチだった。

☆戦績 4勝6敗
負け越してしまった。
催眠対策をしてなかったのが最大の原因だと思う。ドータクンの催眠術が無理ゲー。
また、デデンネがスカーフガブリアスに上からワンパンされる為、デデンネガブリアス対策は無理があった。クレセリアを選出していれば…

☆感想
ヨガパワーデデンネの火力はかなりのものであり、クレセリアをごり押しで突破したりと文面だけでもそのすごさが伝わるだろう。

その反面、耐久は壊滅的だった。
もともと紙耐久をほおぶくろとオボンで誤魔化していたポケモンなので当たり前ではあるのだが。
ボルテッカーと命の球の反動も強烈だったので、いくら専用技とは言えボルテッカーの採用は考える必要があるかもしれない。

4世代唯一のフェアリータイプなので、もう少し耐久に振ってその耐性を活かしてみるのも面白いと思う。