罪と罰と言い訳

気まぐれの旅

【ORASトリプル】フリージング雪滅び オフ会行ってきた

~Freezing Yuki Horobi~

 

2025年4月27日
2025ニコニコ超会議、からくさオフ出張版

 

2025年5月3日
関東突発オフ

 

2025年5月4日
第1回マッハパンチオフ

 

の3つに参加してきました。
今回はそのオフレポになります。

 

 

 

 

 

◆構築経緯

トリプルフリー存命時に滅びパ使ったことなかったし使ってみたいなぁ

 

 

でも、ただの滅びパだと少し味気ないよな…

せっかくオフ会で使うんだし、相手の反応を見て楽しめる性格が悪い感じのがいい!

 

 

ん?そんな滅びパどっかで見たような……

 

 

 

 

これだ!!!!!

 

 

 

みなさんご存じだと思うが、この【シャイニング雨滅び】がどんな構築か簡単に説明すると

 

フラッシュで相手の命中を下げてほろびのうたを通す」

 

というもの。

攻撃を避けまくった試合もちゃんとあるらしく、決まれば阿鼻叫喚の嵐になること間違いなし!

 

 

これオフでやったら絶対面白いでしょ……

 

 

やることは決まったので早速類似の構築を練っていこうと思う。

 

 

①滅び軸なのでメガゲンガーゴチルゼルは確定

問題児二人。ただし陰湿。

 

 

②相手の攻撃を回避する方法

・命中率を下げる

・回避率を上げる

この2つのどちらかだが、【シャイニング雨滅び】では命中率を下げていたので今回は回避率を上げてみよう

 

しかし、ちいさくなるなどの積み技は交換しないといけない滅びパとは相性が悪い

じゃあ特性で回避率を上げるか…

 

 

回避率の上がる特性………

 

 

 

ちどりあし!?

 

効果

このポケモンこんらん状態の間、自分が受ける技の命中率が半減する。

ポケモンwikiより

 

 

ルンパッパフラフラダンスと併せて大混乱ちどりあし雨滅び!?

 

 

うおおおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

はい

 

まあ、普通に考えるならすながくれゆきがくれのどちらかだろう。
ゆきがくれだと必中ふぶきも使えて相手を凍らせられるし面白そう。

 

雪滅びに決定!

 

ゆきふらし役はアマルルガを持っていないためユキノオーで確定

ノォォォォォ!!!!

 

 

③強そうなゆきがくれ持ちを探す

えーと、特性:ゆきがくれポケモンは…

 

フリーザー(夢)/グレイシア/マンムー族/ユキメノコ/ツンベアー

 

パッとしねぇ……

 

フリーザ高耐久高速回復技持ちで悪くないが夢フリーザーなんて持ってるわけないだろ!

 

他のメンツも弱くはなそうだが、正直あまり使いたいと思わなかったので方針変更

 

サブプランであった

「ふぶきで全員凍らせる」

をメインに持ってくることに。

 

フリージング雪滅び爆誕

 

 

④あられと相性が良くて滅べるのは誰だ!

パウワウだ!

ラプラスもいるぞ!

海獣コンビ

 

 

⑤ふぶきは凍る確率が10%しかない

 

だったら倍にすればいいだろ!!

 

 

てんのめぐみハピナス!!!!

2べぇーだぁぁぁ!!!!

 

 

完成!

 

 

~Freezing~

 

◆個別解説

 

メガゲンガー

種族値:60-65-60-130-75-110 (500)
種族値(メガ):60-65-80-170-95-130 (600)
特 性:ふゆう → かげふみ
持ち物:ゲンガナイト
わ ざ:シャドーボール/かなしばり/ほろびのうた/まもる
性 格:おくびょう(S↑  A↓)
努力値:H252  S252  D4
実数値:167-×-80-150-96-178
実数値(メガ):167-×-100-190-116-200

 

かげふみとほろびのうたを持つ滅びパの要

 

今回初めて使ったのだがまあ強かった。
かげふみが効かないゴーストタイプを上から殴りに行けるがとにかく偉い。
あまりにも重いギルガルドに圧をかけられる唯一の存在だったのだが、物理ガルドかげうちで吹き飛んだこともあったので過信は禁物かもしれない。

 

タイプ的にニンフィアガルーラが有効打を持っていないことも多く、初手に出してそのままほろびのうたで一掃することもそれなりにあった。

 

 

ゴチルゼル

種族値:70-55-95-95-110-65 (490)
特 性:かげふみ
持ち物:メンタルハーブ
わ ざ:いやしのはどう/リフレクター/トリックルーム/まもる
性 格:なまいき(D↑  S↓)
努力値:H252  D252  B4
実数値:177-×-116-115-178-63

 

第2のかげふみ要員

 

持ち物は補助技しか覚えていない都合メンタルハーブにしてみたが一度も発動しなかった。
†のんきのおこう†でも良かったかもしれない。

いやしのはどうはそこそこ役に立ったのだが、やはり攻撃技が欲しい場面もあったのでそこは悩みどころ。

 

 

ユキノオー

種族値:90-92-75-92-85-60 (494)
特 性:ゆきふらし
持ち物:オボンのみ
わ ざ:ふぶき/くさぶえ/なやみのタネ/まもる
性 格:おくびょう(S↑  A↓)
努力値:H252  S252  D4
実数値:197-×-95-112-106-123

 

ゆきふらし要員

 

努力値は火力に振る必要がないのでHSぶっぱ。
上からふぶきを押し付けて凍らせることに全てを捧げてもらった。

 

ふぶきまもるだけで完結しているので残りの技は適当に決めたのだが、流石に適当すぎたかもしれない。
くさぶえは当たらなかったし、なやみのタネは一度も撃たなかった。
他の候補としてはリーフストーム(Cダウンが別に痛くない)やぜったいれいども挙げられるか。

 

あられを降らせて適度に凍らせもしてくれたので十分活躍したと思う。

 

 

パウワウ

種族値:65-45-55-45-70-45 (325)
特 性:アイスボディ
持ち物:しんかのきせき
わ ざ:ふぶき/ねこだまし/ほろびのうた/まもる
性 格:なまいき(D↑  S↓)
努力値:H252  B76  D180  
実数値:172-×-85-65-124-45

 

ねこだまし兼第2の滅び要員

何故かトリプルフリーで見覚えがある方も多いと思う。

 

ふぶきを使えて、あられで回復できて、ねこだましで止められて、ほろびのうたを口ずさむこともできる……

 

この構築のために生まれてきたポケモンか?

 

実際、そう思えるほどに相性が良かった。

 

みず単タイプであるが故にユキノオーラプラスと上手いこと弱点が被らず分散させてくれたのも評価点。
ふぶきを連打する構築にほのお弱点が1体しかいないのはパウワウのおかげかもしれない。

 

とぼけた顔をしていながらかなりのやり手であり、愛嬌の裏に秘めた確かな実力を感じ取れた。

 

余談だが、パウワウなのかジュゴンなのか見せ合い画面のアイコンでわからない方が数人いて少し面白かった。
ジュゴンは逆さまになってこんなアホ面してません!

 

 

ハピナス

種族値:255-10-10-75-135-55 (540)
特 性:てんのめぐみ
持ち物:†ひかりのこな†
わ ざ:ふぶき/タマゴうみ/とおせんぼう/まもる
性 格:のんき(B↑  S↓)
努力値:B252  D252  H4
実数値:331-×-68-95-187-54

 

†ひかりのこな†兼凍らせ要員

 

場が整ったあとに降臨し、持ち前の耐久で居座りつつふぶきを連打するのがお仕事。
タマゴうみまもるで遅延手段もバッチリ完備しているので、ほろびのうたさえ通れば最後の詰め要員として完璧な活躍をしてくれた。

 

一方で、てんのめぐみなのにふぶきで凍らせた回数は体感だが他のメンツと変わらなかった気がする。
ただ、代わりにひかりのこな†が猛威を奮いリザードンの熱風を避けまくる犯罪行為を働きまくった。

 

とおせんぼうは使う機会があまりなかったのでいやしのはどうでも良い気がする。

 

 

ラプラス

種族値:130-85-80-85-95-60
特 性:ちょすい
持ち物:たべのこし
わ ざ:ふぶき/とおせんぼう/ほろびのうた/まもる
性 格:おだやか(D↑  A↓)
努力値:H156(16n+1)  B100  D252  
実数値:225-×-113-105-161-80

 

第3の滅び要員

 

役割は滅べる高耐久ふぶき使いといったところ

 

耐久に優れるが火力の足りないラプラスとこの構築との相性は悪くなく、場に居座りながらふぶきとほろびのうたで上手いこと立ち回ってくれた。

 

ただし、ハピナスと違いとおせんぼうを使うことは一回もなかったため、絶対に違う技の方が良い。
うたうぜったいれいどが候補になるか。

 

育成中にアバゴーラに見えて仕方がなかったため、NNをアバゴーラにして対戦相手にラプラスアバゴーラって似てません?」と聞いて回っていた。
回答は納得する者と釈然としない者が半々といった感じ。

 

あなたはラプラスアバゴーラの面影を感じますか?

 

 

オフレポ

 

2025ニコニコ超会議オフ

4/27に開催されたニコニコ超会議のブースを借りて「トリプルバトルをやろう!」というイベント。
昨年も開催されており、大盛況だったためかブースが2倍の大きさになったらしい。
詳しくは下記をどうぞ。

 

比較的近場だったことや1週間後のマッハパンチオフで使う構築の練習ため、私も参加することに。
当日、盛大に寝坊をかましたので到着は13時過ぎになってしまった。

 

会場に到着後、トリプルブースのある幕張メッセ最奥へと突き進む。
トリプルブースのあるHALL8はとても遠いのだ!

 

無事HALL8に辿り着いたがブースの場所がわかんねぇ!

どうやら【アローラマン】なる超ド級不審人物が訪れているようなので、怪しい人間がいないか周囲を捜索。

WANTED!

 

残念ながらアローラマンを見つけることはできなかったが、代わりにこの令和の時代に3DSを持って屯している怪しい集団を発見。

 

間違いなくトリプル勢だ!

 

私も懐からブツ(3DS)を取り出して集団へ突撃。
ポケモントレーナーらしく目と目が合った方にいきなり勝負を仕掛けた!

 

 

1戦目 ZZHELL さん


フリージング雪滅びvsゴリラ入り晴れパ
直撮りでごめんなさい

対戦準備をしながら軽く話していると衝撃の事実が語られた

 

「オンライン対戦とかあまりやったことなくて、トリプルも今日が初めてなんですよね

 

 

「トリプルも今日が初めてなんですよね」

 

 

まさかの新規勢

マジで?

 

対戦内容はゴリラランドとんぼがえりに苦戦しながらもなんとか勝利。
あまり関係ないところではあったがコンセプトの凍らせるが達成できたので良かった。
ちなみにラプラスの育成が間に合わなかったのでカポエラーが代打として入ってます。

 


犯罪の瞬間

 

 

2戦目 最強ゲーチス

アンノーンvs最強ゲーチス

めざめるパワー(格闘)アンノーンゲーチスに刺さってると俺の中で話題になったので組んだ「対ゲーチス用パーティ」

 

序盤こそ目論見通りにアンノーンサザンドラを撃破したが、スキルスワップおやこあいを奪ったデスカーンが大暴れ。ナイトヘッドで固定100ダメージを与えてくるバケモノを処理できず敗北。

 

こちらの行動も全て読まれており、MOVEや交換で上手くいなされて歯が立たなかった。強かったです。

 

流石は七賢人の一人といったところか

 

ちなみに使ったアンノーンはかつて業者を名乗るゲーチス押し付けられた調達させたものです。

 

 

3戦目 アキト さん

フリージング雪滅びvsガルーラスタン

対戦準備中、またしても衝撃の事実が語られた。

 

「シングルはやってたんですけどトリプルはやったことなくて今日が初めてなんですよね」

 

 

「トリプルはやったことなくて今日が初めて」

 

 

まさかの新規勢

なんでだよ!

 

シングルの個体を流用しているらしく、ポケモンや技もシングルっぽいものが多かった。
トリプルだとマンムーよりウリムーの方が見るよな……

 

ガルーラの圧倒的火力に驚かされるも、こちらの滅びが通ってそのまま勝利。
ついでに罪を犯しました。

 


犯罪の瞬間

 

 

4戦目 Au-Hun さん
 
フリージング雪滅びvsクチートスタン

開幕、サザンドラあくのはどうをゲンガーがなんとか耐える降って来たあられにぶつかって撃沈

誰だよあられ降らせた奴!


その後、仕返しと言わんばかりにサザンドラを凍らせたが、最終的にはクチートを落とせずに自らのほろびのうたで滅んで敗北。ほろびのうたは3ターン耐えれば勝てる魔法の技ではないことを思い知った。

 


犯罪の瞬間

 

 

5戦目 もっち さん

アゲハントスタン?vsガルーラスタン

滅び以外のパーティも使いたくなったのでアゲハントスタンに変更。

 

初手にランドロスばかぢからを急所に当ててガルーラをワンパン
残りはアゲハント以外が詰めていって勝利。
ちなみに蝶はニンフィアのハイボで消し飛びました。

 

試合後に気付いたのだが、こっちのパーティにメガ枠いねぇじゃん!

 

 

この辺りで疲れてきたので撤退。
立ちっぱなしトリプルは疲れるのだ!

 

海浜幕張駅ロッテリアで遅めの昼食を取って帰宅。
疲れたけど久しぶりのトリプル楽しかったぜ!


帰りに撮ったニコニコくん

 

 

 

関東突発オフ

5/3にDOVEさんが突発でトリプルオフを開くとのことなので、明日のマッハパンチオフの前哨戦にと思い参加。
別に大会とかではなく、集まって軽くトリプルでもやろうって感じのオフ。

 

会場に着いてから間もなくしてマダツボミさんが到着。
丁寧な挨拶と謎の名刺を頂いた…

 

なんだこのクオリティ!?

 

どうやらウシクシティのジムリーダーを任されているようなので、こちらもハクタイシティのジムリーダー ナタネとしての顔を明らかにし、ジムリーダー同士の交流戦を行った。

 


くさタイプvsうしタイプ

初手でいかったケンタロスエルフーンが袋叩きにし、A5段階上昇の怪牛爆誕

 

しかし、次ターンにワタッコが同速ゲーに勝ってアンコールを決め、A5段階上昇のいかりがロズレイドに襲い掛かるも半分も入らず驚愕

 

途中、ミルタンクこごえるかぜがこちらのポケモン10ダメージくらいしか効かないことに笑いながらも、キノガッサマッハパンチで圧をかけていき勝利。


終始、そうしょくを警戒して草技をためらっていたが誰もそうしょくではなかったらしい。

 

 

お次はリッチまつりさんに対戦を挑まれたので、ラプラスが加入したフリージング雪滅びの試運転をすることに。

 


フリージング雪滅びvs蛇統一

ノーマルルールで対戦を申し込んできたので何か怪しいと思ったら案の定メガノコッチ(ジガルデ)がパーティにいた。

ただ、氷弱点が3匹もいるのでジガルデも別に強くないし相性差もあって勝利。
いばるしんぴジガルデに外れたり、なんか氷漬けになったりと運がこちらに傾きまくっていた影響も大きい。

 


犯罪の瞬間

 

 

変なパーティを使いたい欲に駆られ、トンチキパーティを持ってる方を募ったところ、DOVEさんが名乗りを上げた。


ニドラン一家 vs ~ッチ統一

相手にとって不足無し!

フリー時代1勝もできなかったこのパーティと初めて”対等”に渡り合えるヤツが現れたぞ!

 

初手に出てきたドジョッチつのドリルという危険を予知して身震いをするレアな光景を拝み試合開始。


じめんタイプのせいでドジョッチたちのふぶきをもろに食らい、ニド夫妻はあまり役に立たずまさかの退場。
未来を託された長男ニドリーノはりきり鉢巻ふいうちで各個撃破を図る。


せんせいのつめノコッチせんせいのつめニドラン♀がぶつかり合う珍事態が起こったりしたが、最後はニドラン♀マラカッチを討ち取り勝利を収めた。

 


ニドラン♀仁王立ちENDの瞬間


この後、秘かに組んでいたドクケイルパーティがHOPEさんの鋼統一に完膚なきまでに叩きのめされたり、5/5に開催されるドラフトトリプルの考察会なども行われ、最後はトリプルをせずに何故かアナログゲームで盛り上がって解散となった。

 

大会じゃない緩めのオフも楽しいね。

 

 

 

第1回マッハパンチオフ

 

名古屋に行ってみたいということもあり、RAROさん主催のマッハパンチオフに参加してきました。
概要は以下の記事をどうぞ

 

朝5:30に家を出て新幹線に乗り込みいざ名古屋!(ね、眠い…)
遠隔地に住んでるトリプル勢のすごさを改めて実感した。

 

 

新幹線だ!!!

 

駅弁だ!!!

名古屋だ!!!

 

 

会場があるマンションに到着後、部屋番号がわからずうろうろしていたところナスノュさんと合流。突発オフで会っていたので昨日振りの再開となった。

 

無事、会場に着いてからは名札作成やNNの最終調整をしていた。

 


紙がなかったのでポケットティッシュの袋に名前を書いた

 

10:00になり参加者も揃ったところで大会開始。

 

軽く自己紹介をしたあとブロック分けテストがあるはずだったのだが、RAROさんの怠慢忙しかったらしくテストなしでの総当たり戦をやることに。
参加人数的にも丁度良いくらいの試合数になるのでOK。

 

 

1戦目 ナスノュ さん ✖
vsガルーラスタン

初手のドーブルダークホールを通されてそのまま敗北。
ドーブル対策を何もしていなかった奴が悪い。

 

一応、凍らせはしたのだが特に影響のないときだったり、すぐに溶けたりで有効には働かなかった。

 


犯罪の瞬間


罪を重ねるな

 

 

2戦目 Z世代 さん 〇

vsみどりのパーティ
5/4はみどりの日なので緑色統一パらしい
風情を感じる

 

トリル雨重力パ催眠ハイドロポンプなどの命中不安技を連打してくる構築。
ちなみにバンギラスはきんちょうかんでした。

 

あられを降らせたのにも関わらずモンメンを中々倒せなかった上に、ドーミラーさいみんじゅつにも苦しめられて終始劣勢だったのだが……

 

ユキノオーがふぶきで2匹まとめて凍らせて勝った

 

 

 

………………

 

 

 

 

こういう構築だから!!

碌でもない勝ち方を目指した構築だから!!!

 

 

 

はい

 

 

どうぞ罵ってください

一切の罵詈雑言を受け付けます

 

 

3戦目 オメガ さん 〇

vsガルーラスタン

初手にゲンガーほろびのうたをしたらガルーラふいうちで吹っ飛んで???となった。

 

え!?ほろびのうたってふいうち反応するの!?

 

そんなはずもなく普通に反応しなので、どうやら間違えてシャドーボールを選択していたようだ。バカタレ

 

初手の大ポカでゲンガーを失い万事休すかと思われたが、ふぶきギルガルドを凍らせて巻き返しに成功。
互いに残数4で白熱してきたところでまさかの通信エラー

 

話し合った結果、状況再現なんて無理だし互角の勝負だったので初めからやり直すことに。

お互い手の内がわかっているので先ほどとは動きを変えて戦い、最後はほろびのうたが決まって勝利。

疑惑の通信エラーがあったが私はやってませんから!

 

 

3.5戦目 矢場とん味噌カツ弁当 〇


vs味噌カツ弁当

初手にいきなり味噌タレをかけてしまいカツ本来の味を楽しめず劣勢になるも、脂身の多い豚肉が柔らかくジューシーに揚げられていたため窮地を脱する。

 

漬物で口直しをしたあと、忘れていたからしを付けたことで逆転。
無事、勝利を収めた。

 

 

4戦目 たわし さん ✖ 

vsカメックススタン?

ギルガルドかげふみのゴチルゼルとんボルチェンのヒトムランドロス……

 

あっ、これ無理だわ

 

構築を見た時点で負けを察し、残念ながら読み通り見事にボコボコにされた。
明確なミスを挙げるなら、下手に滅んだせいで逆にゴチルゼルにロックされたことだろうか。

 

正直、相性で完敗していた感は否めないが凍らせることには成功したので良しとしよう。

 


犯罪の瞬間

 

 

5戦目 やきとりさん ✖
vsレディアン以外グッドスタッフ

レディアン入りの構築なのだが、このレディアンまさかのLv.23
Lv.23のわけを聞いてみたところ、ハピナス道場でレベルを上げたら23になっただけで特に理由はないらしい。

 

レディアンヒードランマッハパンチ弱点保険起動後にきょうせいフラージェスたべのこしを渡すギミックを搭載していた。


しかし、初手にほろびのうたでそのギミックを破壊することに成功しこのまま勝利。
と思われたが、変にリスクのある行動をしたせいでかげふみが解除されてしまい滅びが不発に。
立て直すことができずにそのまま敗北となった。

 

変なことをしなければおそらく勝てていた試合なので悔いが残る。

 

 

6戦目 シエル さん 〇
vsカントー3鳥パ
随分と人相の悪いフリーザがいるが気のせいだろう。

 

初手にドータクンを凍らせて置物化に成功、そのまま滅びを通し優位に立ち回れた。

 

また、†ひかりのこな†ハピナスファイヤーの攻撃を避けることもあったので運はこちらに味方していたと思う。

 


犯罪の瞬間

 

 

7戦目 RARO さん 〇

vsローブシン入りグッドスタッフ
BV撮れてなかったです…

ドーブルだぁ……と思っていたが、初手に出てきたドーブルがなんか引っ込んでくれたのでほろびのうたが通って勝利。


ランドロスも特殊型だったのでこちらのパーティには火力が足りていなかったと思う。

 

ドーブルが怖かったがそれ以外は相性的にかなり有利だった。

 

 

 

結果発表

4勝3敗 3位 

 

まあぼちぼちの結果なので満足です。
ちなみに4勝3敗が4人もいたので、その中の戦績でさらに順位付けをしました。

 

 

 

フリータイム

決勝と奈落落ち(最下位)決定戦を観戦したあと、自由時間になったので色々なパーティを使って対戦することに。

 

ニドラン一家純正雨滅びをあと一歩のところまで追い詰めたり、Z世代さんに逆に凍らされて因果応報の結末を迎えたり、雨偽装晴れパで度肝を抜いたりと楽しかったです。

 

19時過ぎには撤収の準備を整えて解散。
新幹線に乗り込み23時頃に帰宅した。

疲れたけど楽しかったです!

 

 

 

◆感想

久しぶりのトリプル、とても楽しかったです!

あまりオフには行かないタイプだったんですが、相手が目の前にいるからこそ反応を楽しめたりとオフ独自の面白さがありました。

 

運営をしてくださった方々、参加者のみなさん、ありがとうございました!

何処かのオフでまたお会いすることがあればよろしくお願いします。

 

 

 

◆おまけ

 

使う機会のなかったドクケイルのポスター

 

【好きです!ポケモンなりきり大会!!】パティシエカエデの奮闘記録

かえで記事用

「むしポケモン 甘く 見てたら 痛い目 見ちゃうかもですよ~」



◆初めに

みなさんこんにちは~パティスリー ムクロジ 店長のカエデです~

今回は休歌さん主催の「好きです!ポケモンなりきり大会!!」に参加してきました~

大会の概要は下記のリンクからどうぞ~

第1回「スキです!ポケモンなりきり大会!!」inパルデア 募集要綱《ポケモンSVダブル》 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)


私自身、ダム底に沈んだトリプル村の住民ですのでパルデアのことは全然わかりません~
メガ進化がない代わりにラスタルなるものがあるらしいですね~

ちなみに、なりきり大会の構築記事キャラになりきって書くのはトリプル村の悪しき因習ですのでどうかお付き合い願います~

ところでカエデってこんなキャラなのですかね~
 


◆パーティ考察

それでは早速パーティ考察に入っていきますよ~
まずはむしタイプのジムリーダーである私のパーティを見ていきますね~

258whBAMac


…………




反応に困る微妙なパーティですね~!


種族値自体は低めですが、何かしら一芸を持ってる輩たちなのでそこまで弱くはないかもです~

それはそれとして、流石に面子がパッとしなさ過ぎです~
パルデア在住のむしポケモンならウルガモスとかハッサムとかもいるはずなんですけどね~
あとガチグマ使えですわ~

とりあえずそれぞれの性能を簡単に見ていきましょうか~


ワナイダー むし
種族値:60-79-92-52-86-35
特    性:ふみん/はりこみ
わ ざ:†スレッドトラップ†  フェイント  など

無駄のない種族値ですが数値が低いですね~
合計404しかないとか舐めてますの~ポニータ以下ですわ~

全体的に微妙オブ微妙な性能をしているので活躍させるの無理じゃないかしら~
せめててだすけくらいは覚えて欲しいものですね~
ワナイダーに限らずむしポケモン協調性が終わってるのか、てだすけを覚えるポケモンが全然居ないんですよ~

スレッドトラップを筆頭に相手のSを下げる技は沢山覚えますが、今回は使う意味が薄そうです~
詳しくは後述ですわ~



エクスレッグ むし あく
種族値:71-102-78-52-55-92
特 性:むしのしらせ/†いろめがね†
わ ざ:であいがしら  ふいうち  など

こちらも無駄がない種族値ですね~Aが100を超えてるのは中々すごいです~
特筆すべきはやはりいろめがねですね~通りの悪いむし技だからこそ許されているであいがしらを等倍で叩き込めるのは明確な強みですわ~
先制技で相手を縛るアタッカーとしての活躍が見込めそうですね~



オニシズクモ むし  みず
種族値:68-70-92-50-132-42
特 性:†すいほう†/ちょすい
わ ざ:ワイドガード  など

これまた数値に無駄がありませんわ~非常に高い特殊耐久が輝いていますね~
そしてオニシズクモちゃんを語る上で欠かせないのがすいほうです~
火傷にならず水技の威力が2倍になって受ける炎技を半減させるバケモノ特性ですわ~

圧倒的な水圧と水量で全てを水没させてやりますよ~
ダム底に沈んだトリプル村の怨念を…注水の恐怖をパルデアの愚民共に思い知らせてやります~
ひかりのかべワイドガードといった小癪な技を使えるのも魅力ですね~



フォレトス むし  はがね
種族値:75-90-140-60-60-40
特 性:がんじょう/ぼうじん
わ ざ:ボルトチェンジ  †だいばくはつ†  など

大爆発する💣ですわ~
爆ぜ散るのが仕事みたいなものですし、鉢巻大爆発でもさせておけばいいんじゃないですの~

シングルではステロ  ボルチェン  がんじょうを活かして対面操作の怪物になっていましたが、ダブルではどうなのかしら~
トリプルだと末期にけだまちゃんが使って大爆発させてましたわ~
どうしてトリプル勢はすぐ爆発に走ってしまうんですかね~



ヘラクロス むし  かくとう
種族値:80-125-75-40-95-85
特 性:こんじょう/むしのしらせ/じしんかじょう
わ ざ:インファイト  メガホーン  など

イケメンむしポケモンですわ~
高いA  それなりのDとSを持ってますね~
高火力のインファイトでボコスカ殴ってればある程度の活躍はできると思います~
特性はじしんかじょうが良さそうです~
スカーフを持たせて抜きエースさせるのがこのイケメンにはお似合いですわ~



リングマ ノーマル
種族値:90-130-75-75-75-55
特 性:こんじょう/はやあし/きんちょうかん
わ ざ:10まんばりき  じゃれつく  など

ジムリーダーの最終パーティに進化前が紛れてるなんて頭キバナですわ~
"チャンピオン"スグリと同じで、"最終進化"ポケモンだけあってそれなりの実力は持ってますね~"元"ですけどね~

しんかのきせきを持たせればジェネリックポリゴン2くらいの活躍は見込めると思います~
かえんだまを持たせて劣化ガチグマ上等で使うか、はたまた輝石を持たせて持ち味を活かすかは性格が出そうですね~



◆要注意人物

お次は警戒すべきトレーナーをいくらかピックアップしてみます~


フトゥーAI  オーリムAI
種族値パラドックスポケモンをしこたま使ってくるヤバイ博士ですわ~
エレキフィールドひでりにすれば、全ポケモンがバフを受けられるのも脅威です~
パーティの方向性が決まってるのは強いですよね~
大人しく大好きな未来・過去でじっとしててください~


アカマツ  メロコ
単純にタイプ相性で完敗ですね~
特にメロコちゃんはコータスで晴らしてくるので激ヤバです~オニシズクモちゃんに頑張ってもらうしかなさそうですね~
アカマツくんもナッシーでみずタイプ対策をしているので中々小賢しいですわ~


チリ  ナンジャモ  タロ
顔の良い女たちですわ~
キャラ人気的に割と多そうだと思ってます~
世の中顔だけじゃ生きていけないことを骨の髄までたっぷりと教え込んでやるから覚悟しなさいね~
ちなみに、チリちゃんとナンジャモちゃんは警戒に値しないです~
所詮若さと顔だけです~


◆パーティ紹介

カエデ

全然ダブルらしさのないパーティです~
鈍足だらけなのにトリル役が不在って致命的じゃないですか~?

ギミックも何もなく各々が好き勝手に戦うパーティなので語ることがありません~



●個別解説


ワナイダー
ワナイダー
テラス:フェアリー
努力値:H252  A252  B4
実数値:167-144-113-×-106-55
性 格:いじっぱり(A↑  C↓)


クソ雑魚序盤むしポケモンのワナイダーです~
私がカエデになろうと思った原因でもありますね~

考察の方では多彩なS操作技を持つと書きましたが、今回はその全てが不採用です~
理由は単純で私のパーティ、どいつもこいつも致命的なまでに遅いからですね~
まともなSをしているエクスレッグ先制技の鬼ですし、ヘラクロススカーフで奇襲を仕掛けるので本当にS操作をする必要がないんですよ~

個性であるスレッドトラップすら採用していないのは、ワナイダーに保身に走らせるほどの価値がないからです~悲しいですね~
色々考えた結果、普段はエクスレッグの劣化としての人生を歩んでもらいつつも、ドラゴンタイプ相手にはフェアリーテラス†でイキリンコしてもらうことにしました~


☆実戦では…


クソの役にも立たないです~


そもそも15戦して1戦しか選出しませんでした~
いつ出せばいいのか全くわかりません~

その1戦もフトゥーAIに4回も当たったのでヤケクソ気味に出しただけです~
初手フェアリーテラス†でテツノカイナに圧をかけましたわ~
ヘビボンでワンパンされたのは内緒ですよ~

でも出さなかったから実力がよくわからなかったのも事実ですね~
もしかしたら底知れない力を秘めていたかもしれません~

総評:実力は未知数



エクスレッグ
エクスレッグ
テラス:むし
努力値:H4  A252  S252  
実数値:147-169-98-×-75-144
性 格:いじっぱり(A↑  C↓)


色眼鏡で物事を見て、出会い頭に激突してくる質の悪いポケモンです~
紛うこと無きあくタイプですね~

強力な先制技が強みなのに結局Sに振りました~
S振りが役に立つのかはかなり微妙なところですね~
結局のところ相手のSラインがわからないので何とも言えません~
せっかくSに振ったならはたきおとすを採用するのもありだったと思います~


☆実戦では


大活躍ですわ~


ほぼ全ての試合に出場したバケモノです~
先制技で相手を縛れるのはやはり強いですね~

ただ素の火力はもの足りないかもです~
特に威嚇を入れられると哀れなトビバッタと化します~

相性を無視できる先制技使いとして確固たる地位を築いていますが、もう少し数値が欲しいですね~
あと脆過ぎですわ~Hに振った方がよかったかもです~

総評:速くて脆い、儚い生涯



オニシズクモ
オニシズクモ
テラス:みず
努力値:H252  B4  C252
実数値:175-×-113-112-152-62
性 格:ひかえめ(A↓  C↑)


C種族値50でまさかの特殊アタッカーです~
技威力的に物理より特殊の方が実は火力が出るんですよね~

ただでさえ高いみず火力をテラスタルでさらに上昇させ、一気に全てを押し流す爆裂アタッカーとしての運用です~
この子を通すことが勝利に繋がるくらい強力なポケモンですね~

みず技以外の火力は無いに等しいので適当にワイドガードでも入れてみました~
光の壁でもいいと思います~


☆実戦では…


強かったんですが、思ったほどの活躍はしませんでした~


理由は明白で、オニシズクモちゃんが放置できない超火力なのはみんな知ってるからですね~
猫騙高火力の技はとりあえずこの子に飛んできます~

ただし、火力は本物で動きさえすれば相手をなぎ倒してくれました~
上手く使えるかどうかは使い手次第といったところですかね~

でもやっぱりトリルは欲しいです~

総評:ビジュアルめっちゃ好み



フォレトス
フォレトス
テラス:いわ
努力値:H252  A252  D4
実数値:182-156-160-×-81-60
性 格:いじっぱり(A↑  C↓)


いかさまダイスで勝負に出るインチキポケモンです~
大爆発を採用してないので不発弾ですね~

ただのダイスアタッカーなのであまり言うことはないですね~
火力に関しては、パルシェンと同等だと思って頂ければわかりやすいかもです~
まあ、殻を破るスキルリンクもないんですけどね~

NNはグレネードにして爆発をちらつかせることにしました~


☆実戦では…


高い耐性と耐久で場に居座り安定した火力を出し続けた功労者です~


派手な活躍こそしませんでしたがいぶし銀的ポジションでした~

フォレトス火力を出してくるのが想定されなかったのか、硬くて面倒だったのかはわかりませんが、あまり狙われなかったです~
そのおかげで活躍できただけかもしれませんがね~

余談ですが、バトル中に目が飛び出るバグ?があるみたいでくっそキモいです~
クラベル校長と同じくらいキモいです~
もちろん"気持ちいい"って意味ですよ~

総評:連続技って強いね



ヘラクロス
ヘラクロス
テラス:はがね
努力値:A252  B4  S252
実数値:155-195-96-×-115-137
性 格:いじっぱり(A↑  C↓)


自信過剰なナルシストカブトムシです~

メガホーンも魅力的な技ですが、流石にむし技が飽和気味なので今回は不採用です~
はがねテラススマートホーンでフェアリーをぶっ飛ばしてやりますよ~
仮想敵はオーリムAIですかね~


☆実戦では…


インファイトしてるだけで強いです~


基本的に命尽きるまでずっとインファイトをしてました~

自信過剰も偉かったですね~
Aが上がったのをいいことに、半減相手をごり押しでぶん殴ってることもありました~

一番の見せ場はオーリムAI戦でした~
サケブシッポ金縛りをされたところを悪あがきで無理やり突破したのは面白かったです~

総評:上から殴れるのはやっぱり強い



リングマ
リングマ
テラス:じめん
努力値:H252  A76  D180
実数値:197-176-95-×-118-75
性 格:いじっぱり(A↑  C↓)


ガチになれなかった哀れなクマさんです~

AはH252ラウドボーンを10まんばりきで確定2発にできるとこまで振りました~

当初はビルドアップを採用して試運転していたのですが、体を鍛えている間に周りの虫どもが散っていくことに気付きすてみタックルに変えてみました~

基本的には中耐久・中火力で殴り合いつつ、眠れそうなら眠って根性寝言をするといった感じです~


☆実戦では…


まあ…ぼちぼち…?の活躍でした~


タイプ相性とはあまり縁のないノーマルタイプということもあり、むし技の刺さりが悪いときに出陣してあーだこーだしてました~

それなりに活躍してたはずなのですが、正直あまり印象に残ってないです~

総評:ガチグマになれ



◆戦績

15戦  6勝  9敗


ポケモン選出回数
エクスレッグ:13回
ヘラクレス:12回
オニシズクモリングマフォレトス:11回
ワナイダー:"1回"


●対戦相手
4回:フトゥーAI(同じ人、全敗
2回:オモダカ  ライム  オーリム
1回:クラベル  ナンジャモ  ミモザ  ゼイユ  スグリ

こんな感じです~
まあ、それなりに頑張ったんじゃないですか~
というかフトゥーAIと当たりすぎでしょ~


●大会結果

 



大会の結果はご覧の通りです~
やはりトップチャンピオンオモダカちゃんと戦闘狂ネモちゃんが強いですね~

ちなみに私は30人中19位でした~
半分より下なのはいただけませんね~
ちなみについでに重複投票したバカも私です~



◆反省会

戦績は置いておくとして、プレイングや構築で気になった点を挙げてみます~

●ワナイダーの型
構築面で気になったのこれですね~
エクスレッグの劣化でも構わないと思ったのが間違いでした~

何を当たり前の事を…と思うかもしれませんが、トリプルでは全員選出ということもあって劣化だろうがある程度戦える型にする必要があったんです~
つまり、独自の役割を与えるより普遍的に戦えないとダメだったんですね~

しかし、ダブルでは

「役に立たないなら出さなければいい」

これが通用したんです~

このことに気付かなかったせいでワナイダーはあんな惨状になってしまいました~

えっ?じゃあワナイダー独自の役割は何かって?


知るか



●Sの即時反映
ホウエンとは違う仕様で慣れないです~
このせいでエレキネット追い風がより強力になってました~


●テラスタルでのタイプ変更
対策もへったくれもないです~
これ前提で考えるのは私には無理ですね~


初戦で3匹しか選出してない
バカ
でも主催もやらかしたみたいなのでOKです~



◆まとめ

休歌さん、対戦相手の方々、ありがとうございました!

久方ぶりにパルデアの空気を吸えて楽しかったです。

これからもよくわからない大会があれば参加すると思うので、そのときはどうぞよろしくお願いします。


それではみなさん


R

おむすびローリング大作戦【ORASトリプル】

ころがるを止めること能わず

◆初めに

どうもこんにちは!

皆さんは『おむすびころりん』というお伽話はご存知ですか?

ある村に働き者のやさしいおじいさんおばあさんが住んでいた。 ある日おじいさんがいつものようにの枝を切っていた。昼になったので、昼食にしようとおじいさんは切り株に腰掛け、おばあさんの握ったおむすびの包みを開いた。すると、おむすびが一つ滑り落ちて、山の斜面を転がり落ちていく。おじいさんが追いかけると、おむすびが木の根元に空いたに落ちてしまった。おじいさんが穴を垣間見ると、何やら声が聞こえてくる。おじいさんが他にも何か落としてみようか辺りを見渡していると、誤って穴に落ちてしまう。穴の中にはたくさんの白いねずみがいて、おむすびのお礼にと、大きいつづらと小さいつづらを差し出し、おじいさんに選ばせた。おじいさんは小さいつづらを選んで家に持ち帰った。家で持ち帰ったつづらを開けてみると、たくさんの財宝が出てきた。

これを聞きつけた欲の深い隣のおじいさんは、同じようにおむすびを蹴って穴に無理矢理入れた。おじいさんは自分から穴に入っていき、土産をよこせと怒鳴りつけた。ねずみが大きいつづらと小さいつづらを選ばせたが、隣のおじいさんは鳴き真似をしてねずみを脅し、両方のつづらを持って帰ろうとした。ところがねずみはおじいさんに噛み付いたので、おじいさんは降参。懲りた隣のおじいさんは、それからあまり欲張らなくなった。

wikiより

要するに「欲深いのはダメだぞ」というお話です…一般的な解釈では…

しかし、本当にそんなありきたりなお話なのでしょうか?
私は幾度となくこの物語を読み返すうちにとあるメッセージに気付きました…


「おばあさんの握ったおむすびが斜面を転がり落ちた」


この文に違和感を覚えませんか?
そう、三角形に握ったおむすびは簡単に斜面を転がったりしません!

つまり、おむすびは丸く握られていたということになる…


ん?


丸く握られたおむすびが転がった…?

 

まるくなってころがった…!?

 

まるくなる、ころがる!?

 

!?!?!?!?!?!?!?

なるほど!

『おむすびころりん』はまるころの恐ろしさを伝えるお話だったのか!


その裏付けとなるような記述もされている


「転がったおむすびが木の根元に空いた穴に落ちた」

考えてもみて欲しい…

そんな都合良く(悪く)穴が空いているだろうか?

答えは否である

 

となれば…

転がってきたおむすびが当たった衝撃で穴が空いたと考えるのが妥当だろう

つまり、おむすびという柔らかい物体ですら、まるころに頼れば木の根元に穴を空けられるほどの破壊力となるのだ!

なんと恐ろしい…

何はともあれ、この悍ましい真実を知ってしまったからにはまるころパを組むしかあるまい…


◆ころがる考察

以上より、まるころの恐ろしさは存分に伝わったと思うが、我々はまだ「まるころが恐ろしい」ということしか分かっていない。もっと†理解†を深めるために、強みと弱みを考察していこうではないか!

 

●強み

・圧倒的な火力
最大まで威力が高まったころがるを耐えること能わず

・まるくなるの存在
実質、A2段階・B1段階上昇の技と化す


●弱み

・強くなるまで時間が掛かる
こればっかりはどうしようもない

・怯みや守るで止まる
こればっかりもどうしようもない

・ころがり始めると命令不可
これもどうしようもない

ギルガルド
フェイントが効かない専用防御技持ち。どうしようもない


・命中率90%
どうにかなるが、どうにかしないといけない時点でどうしようもない

 

ふむ…

 

あれ?もしかして、ころがるってどうしようもない技?

いやいやそんなことはない!
私は確かにあの物語真実見たのだ…

とりあえず、以上の強み・弱みを考えた上でパーティに必要なものを挙げていこう


①まるころ使い
→コンセプトにするからには3体は欲しい
→破滅的な火力が出るので不一致でも問題ない

②守る・猫騙しを防ぐ何かしら
→ファスガ・フェイントは汎用性に優れる
→封印は使い辛いが強力

③ターン数を稼ぐ方法
→無視できない猛烈なアタッカーにヘイトを集める
→怒りの粉・この指などの対象変更技

 

④命中不安のケア
→自らの圧倒的幸運を信じる

 

こんなところだろうか…

これらを念頭に置いてパーティを組んでいこうと思う。

 

◆パーティ構想

①まるころ使い
最大打点を叩き出せるゴローニャ
怒りの粉を使えるモロバレル
相性補完に優れるマリルリ

②ヘイト役

火力、硬さ、猫を兼ね備えたメガカメックス

③サポーター

守る・猫を封印できるヤミラミ

全体的に遅いのでトリラーのサマヨール

完成

 

見た目は強そう

 

 

◆パーティ紹介

 

メガカメックス@メガストーン(メガランチャー)

しおふき/はどうだんあくのはどうねこだまし

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームくろいきりナイトヘッドじゅうりょく

ヤミラミ@オボンのみ(いたずらごころ

ねこだまし/ふういん/まもる/さきおくり

モロバレル@くろいヘドロ(さいせいりょく)

キノコのほうし/いかりのこな/まるくなる/ころがる

マリルリ@たべのこし(ちからもち)

アクアジェット/まもる/まるくなる/ころがる

ゴローニャ岩地@かたいいし(いしあたま

じしん/まもる/まるくなる/ころがる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

●単体解説

メガカメックス

 

メガカメックス@メガストーン(メガランチャー・れいせい)

186(252)-×( )-140( )-205(252)-136(4)-74( )

しおふき/はどうだんあくのはどうねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティの絶対的エース

潮吹きによる圧倒的範囲火力対角まで届く二種の波動技猫騙といったトリプルにおける強い要素のお子様ランチ
カメックスのおかげでこのパーティが辛うじてパーティと呼べる代物になったと言っても過言ではない。

基本的にはヘイト役となり時間を稼ぐサポーターなのだが、明らかにカメックス自身が攻撃役にまわる方が強かった。というか、カメックスまるころのサポーターに過ぎない存在と軽視し、雑に扱った試合は全部負けた
もっと言うと、どれだけカメックスが時間を稼いでもまるころが猛威を振るうことは遂になかった。クソが

総じて、このポケモンをどれだけ活躍させられるかが勝敗の決め手であり、それ以外の全ての行動は茶番でしかなかった。

総評:まるころってなんですか?


サマヨール

 

サマヨールしんかのきせき(おみとおし・なまいき)

147(252)-90( )-151(4)-80( )-200(252)-27( )

トリックルームくろいきりナイトヘッドじゅうりょく

ぽけっとふぁんくしょん!

トリル界のメッカサマヨール

当初、ヤミラミではなくカポエラーがパーティに入っていたので封印・守るを採用していたが、攻撃技がないと置物になること、ヤミラミの加入により現在の技構成へ至る。

役割は純粋なトリックルーマー。トリル展開後はナイトヘッドで攻撃したり、重力・黒い霧でサポートしたりと本能の赴くままに行動してもらう。
恐らく、このパーティで二番目に火力を出した存在(一番はカメックス)であると同時に、パーティの破綻具合を伝える存在であった。

総評:雨乞いと横取り採用したらもっと強そう

ヤミラミ

 

ヤミラミ@オボンのみ(いたずらごころ・おだやか)

157(252)-85( )-96(4)-85( )-128(252)-70( )

ねこだまし/まもる/ふういん/さきおくり

ぽけっとふぁんくしょん!

封印せし者

上述した通り当初この枠はカポエラーだったのだが、猫騙ころがるを止められ過ぎて発狂したので、猫騙しガンメタ枠としてパーティ入りを果たした。ファスガカポエラーでよくね?と思った方もいると思うが、多分それが正しい。

トリルを展開できなかったときの保険としてさきおくりを採用してみたが、他の技がご覧の有様なため置物化が深刻だったので、イカサマなどの攻撃技を入れた方が絶対いいと思う。

「ころがるを通すため」とかいう訳の分からん理由で加入したポケモンなので、活躍の程は聞かないで欲しい。一つ言えることは、「勝つため」ではなく、「ころがるを通すため」に変なポケモンを採用してはいけないということ。ヤミラミ加入から一勝もしてないのは内緒だ!

総評:ヤミラミは悪くない。ころがるが悪い

モロバレル

 

モロバレル@くろいヘドロ(さいせいりょく・ゆうかん)

221(252)-150(252)-90( )-105( )-101(4)-31( )

キノコのほうし/いかりのこな/まるくなる/ころがる

ぽけっとふぁんくしょん!

実はA85もあるキノコ
トリプルのN(ニンフィア)キラー筆頭であり、対トリパ決戦兵器

まるころ要員の中では一番活躍した。まるころの面でもそれ以外の面でも。
単純にキノコの胞子・怒りの粉が強力なため、トリル展開後に粉をばら撒いているだけで活躍できた。
また、まるころアタッカーとしても活躍(当社比)し、体力MAXのマリルリを威力480のころがるで仕留めたり、意気揚々と出てきたファイアローを威力60のころがるで粉砕したりと、奇襲性を遺憾なく発揮。クソみたいなまるころアタッカーの中で唯一、一定の戦果を挙げたポケモン

この構築の成果ともいえる存在だったので、まるころ研究の先駆けとなることを期待したい。

総評:唯一の成功例

マリルリ

 

マリルリ@たべのこし(ちからもち・ゆうかん)

207(252)-112(252)-100( )-×( )-101(4)-49( )

アクアジェット/まもる/まるくなる/ころがる

ぽけっとふぁんくしょん!

腹を叩いて元気100倍になる凶悪ウサギ

力持ちだけど技威力控え目なマリルリにころがらせたら面白いんじゃね?という発想のもとパーティ入りを果たした。技に関しては、アクアジェットよりじゃれつくの方が良かったかもしれない。格闘重いし

もう察していると思うが、全く活躍しなかった

まず問題だったのが、必ず集中砲火を受けること。催眠さえ対策すれば怖くないモロバレルと違い、純然たるアタッカーのマリルリは真っ先に狙われる。腹太鼓怖いから当たり前ではあるが…

次に問題だったのが、もう語ることがない点。

総評:まるくなるな、腹を叩け

ゴローニャ

ぽけっとふぁんくしょんの個体紹介に対応してないってマジ?
技:じしん/まもる/まるくなる/ころがる
持ち物:かたいいし
努力値:HA252  D4  最遅

劣化ドサイドン、ころがるの化身、砕かれる者、爆発以外何もできない岩、ふいうち返して、クソザコからあげ、ザクに押し返される石ころ、ぽけっとふぁんくしょんに見捨てられたポケモン、広角レンズころがる(命中率99%)を外したポンコツ

総評:せめて広角レンズころがるは当てて?(諦めて硬い石にした)


◆戦績

15戦  2勝  13敗

うん、知ってた


●反省点

ぶっちゃけ何がダメだったときかれたら「ころがる」で終わる話なので反省点もクソもないのだが、敢えて語るなら

・勝つ行動≠ころがるを通す行動だった点
ヤミラミを採用してから一勝もしていないと述べた通りころがるのためにカメックスを雑に扱うと負けると述べた通りサマヨールの技に雨乞い・横取りを入れた方が強いと述べた通りころがるのために掛けた全ての行動が勝ちに繋がっていない。

これに尽きる。
以前、切り札を軸に構築を組んだ際も同じことを思ったが、明らかに手間に見合った結果を得られないと分かっている技を主軸に添えるべきではないのだ。

しかし、モロバレルのころがるが一定の成果を収めたことも事実なので、もしかしたら火力のないサポーターにころがるを採用するのはありなのかもしれない気の迷いだろ


◆まとめ

 
今回の不甲斐ない結果を受けて、私は今一度『おむすびころりん』を読み返した…
 

そして、ある重大な真実に気が付いてしまった…
 

もしかして
 
 
 

『おむすびころりん』ってまるころの話じゃない?

 

しめりけカエルの生存戦略【ORASトリプル】

IMG_0383

 

 

 

◆構築経緯



IMG_0365IMG_0366IMG_0367
~第7回雨クチトリオ会議~


 

IMG_0365
カエル「雨飽きた」
IMG_0366
ダンサー「晴らすか?」
IMG_0365
カエル「うん」
IMG_0367
炎弱点クチート「えっ」


話し合いの末、晴れパが組まれることになりました



◆真面目なお話


悪党な俺ニョロトノとルンパッパの並びで晴れパだったら面白くね?」

善良な僕「そんなことしても弱いだけじゃないか!」

中立な私「確かに弱いかもしれません。でも、面白そうじゃありませんか?」

善良な僕「一理ある」


ヨシ!



◆雨パ偽装晴れパ

ということで、晴れて雨パ偽装晴れパを組むことになりました。晴れだけに
晴れパだということを悟られては意味がないので、できるだけ外面を雨パに寄せたい

しかし、雨パ常連のキングドラオムスターヘイガニ(要出典)などのポケモンを入れても面白いだけで終わってしまう。さすがに晴れとシナジーがないどころか晴れてるせいで弱くなるポケモンは採用したくない。意表を突くだけではバトルに勝てないのだ!

「雨パに入ってても違和感がなく、晴れの恩恵を受けられる」
そんな都合のいいポケモンいるわけ…




いたわ
IMG_0369IMG_0370
彼らの特性を見て欲しい…
マラカッチ貯水呼び水葉緑素
エレザード乾燥肌砂隠れサンパワー

我々はサバンナの奥地にて、雨にも晴れにも対応可能なサボテンとトカゲを発見したのだ!

なんならエレザードは砂にも順応できるぞ!天候偽装パの為だけに生まれてきたポケモンかよ

この2体は是非とも使いたい。

最後の1枠はワイガ、追い風の使えるプテラでいいんじゃない?知らんけど

!完成!

 

IMG_0365IMG_0366IMG_0369IMG_0370IMG_0367IMG_0368
なんかプテラ小さくね?
これはどう見ても雨パですね…



◆パーティ紹介

 

ニョロトノ@オボンのみ(しめりけ)じしん/おんがえし/はらだいこ/まもるルンパッパ@バコウのみ(マイペース)ソーラービームれいとうビーム/にほんばれ/まもるクチート@メガストーン(いかく)いわなだれ/ふいうち/じゃれつく/まもるマラカッチきあいのタスキ(ようりょくそ)ソーラービーム/おさきにどうぞ/がむしゃら/まもるエレザード@いのちのたま(サンパワー)ハイパーボイス/10まんボルト/ボルトチェンジ/まもるプテラ@ラムのみ(プレッシャー)いわなだれ/おいかぜ/ワイドガード/にほんばれぽけっとふぁんくしょん!


☆個別解説


ニョロトノ
IMG_0378
タイプ:みず
種族値:90-75-75-90-100-70
特性:♰しめりけ♰
持ち物:オボンのみ
技:じしん/おんがえし/はらだいこ/まもる
性格:いじっぱり
努力値:H244  A252  D12
実数値:196-139-95-×-122-90
調整:H偶数


雨を降らすことを忘れたボケガエル
ある意味、今回の構築の軸といえる存在

当初は手助けアンコールでのサポートを任せていたのだが、そもそもサポートすべきアタッカーが少な過ぎることに気付いた為、腹太鼓型への変更となった。そのせいで湿り気ニョロトノを2体も育成する羽目になったが…

場が整ってから登場し、腹の力で全てを粉砕するのが役割。腹を叩けないと何もできないのはご愛嬌。

まぁ、弱かった。
そもそも腹太鼓が決まらないし、決まっても全然火力が足りない。威嚇を一度くらうだけでH252ガルドを地震で確定1発にできなくなるのは余りにも情けない。
どうやらA75のポケモンを物理アタッカーにしてはいけないようだ。

また、後述するサボテンとトカゲが虚弱体質過ぎる為、腹太鼓をするにも関わらず受け出しに使われることが多かったのもダメな点。これに関してはニョロトノは悪くない。

腹太鼓ができなかったときように、手助けぐらい覚えさせておくべきだったかもしれない。

ちなみに、しめりけは大爆発パ(?)を完封するという謎の活躍をした。


総評:カエルには雨が必要なのです



ルンパッパ
IMG_0379
タイプ:みず/くさ
種族値:80-70-70-90-100-70
特性:マイペース
持ち物:バコウのみ
技:ねこだまし/ソーラービーム/れいとうビーム/♰にほんばれ♰
性格:ひかえめ
努力値:H252  C142  D116
実数値:187-×-90-140-135-90
調整:プレートニンフィアのハイボ2耐え


雨を捨て、太陽の下で生きていくことを決めたダンサー

唯一の猫騙し使いなので相応の活躍を期待していたのだが、見事に足を引っ張った問題児。

火力が全然足りなかった。普通は雨下で使うポケモンなので当たり前といえば当たり前ではある。
一応、ソーラービーム雨下の熱湯と同等の火力なのだが、草技と水技では通りに雲泥の差があった。草技は大体半減されてしまう。

また、これといった補助技を覚えないのもマイナス。せめて手助けくらい覚えて欲しい。
いっそ、フラフラダンスで世界を混沌に陥れるのもありだった思う。

置物化が深刻だったので脱出ボタンを持たせて、猫騙しマンにした方がよかったかもしれない。

猫騙しができるから何とかなると思っていたのだが、猫騙し以外できなかったので何ともならなかった。


総評:大人しく雨の世界で生きてください



メガクチート
IMG_0380
タイプ:はがね/フェアリー
種族値:50-105-125-55-95-50
特性:いかく→ちからもち
持ち物:クチートナイト
技:いわなだれ/ふいうち/じゃれつく/まもる
性格:♰いじっぱり♰
努力値:H196  A252  S60
実数値:150-172-145-×-115-78
調整:追い風下で準速100族抜き抜き


炎弱点なのに晴れパへ入れられてしまった哀れなポケモン。かわいそう

このパーティにはトリックルーマーがいない為、仕方なく意地っ張り個体を採用。最遅個体を用意するのが面倒だったわけではない。決して。決して…

ニョロトノが腹太鼓をする都合、じゃれつくの代わりに自己暗示を使わせていたこともあったが、そもそも肝心の腹太鼓が全然決まらないので大人しくじゃれついてもらうことに。

活躍の程はぼちぼちといったところ。
全体的に耐久も耐性もよろしくないポケモンばかりだったので、鋼タイプの耐性威嚇による物理耐久の底上げは大変役に立った。しかし、威嚇の再利用やら受け出しやらで中々攻撃にまわれなかったのは惜しいところ。多分、プレイングが悪い

あと、異様なまでにじゃれつくを外した。晴れパに入れられた恨みか?
理由はどうであれ、反抗的な態度を取ったクチートちゃんにはたっぷりと"教育"する必要がありそうだ。グヘヘ


総評:強く可愛く美しく



マラカッチ
IMG_0371
タイプ:くさ
種族値:75-86-67-106-67-60
特性:♰ようりょくそ♰
持ち物:きあいのタスキ
技:ソーラービーム/がむしゃら/おさきにどうぞ/ニードルガード
性格:ひかえめ
努力値:C252  S252  D4
実数値:150-×-87-173-88-112
調整:CSぶっぱ


雨パ偽装の為だけにパーティ入りを果たした謎のサボテン

劣化ドレディア

普通は水技を吸えるレベル1がむしゃらポケモンとして使うので気付かなかったが、葉緑素だとビックリするくらいドレディアの劣化フィオネマナフィばりの上下関係。

おさきにどうぞでニョロトノクチートを高速化させつつ、致命傷を負ったらがむしゃらで最後の足掻きをする予定だったのだが、上手いことおさきにどうぞもがむしゃらも使う機会が訪れず、ソーラービームを撃ち続ける砲台と化していた。一応、それなりの特攻を持つので多少の火力は出る。

活躍こそしなかったが、ニョロトノルンパッパと違って扱いきれてない感がすごかったので、罵詈雑言を浴びせるのはやめておこうと思う。


総評:ドレディアでよくね?



エレザード
IMG_0372
タイプ:でんき/ノーマル
種族値:62-55-52-109-94-109
特性:♰サンパワー♰
持ち物:いのちのたま
技:ハイパーボイス/10まんボルト/ボルトチェンジ/まもる
努力値:C252  S252  D4
実数値:137-×-72-161-115-177
調整:CSぶっぱ

雨パ偽装の為だけにパーティ入りを果たした謎のトカゲ

圧倒的な火力を誇り、サンパワー発動時のハイパーボイスニンフィアのそれを凌ぐ程
素晴らしい火力だ…
どこぞのカエルやダンサーとは大違い。

と、このように火力だけは誰もが認めるところである。

そう、火力だけなら

HP137  防御72
種族値に見えるかもしれないが実数値である。

あまりにも脆い。脆すぎる。
全ての物理技が致命傷になるほどの低耐久に加え、サンパワーと命の球で自ら寿命を削る究極の生き急ぎ野郎。死への道を猛スピードで駆け抜けて行く様は美しさすら感じる程。
とにもかくにも、威嚇ですら補いきれない低耐久を扱いきれるかが重要である。まぁ、扱いきれなかったんですけど…

ガルーラクチート不意打ちはまだしも、レントラーの手助け電光石化で7割持っていかれるのは笑えない。どうしろと。
恐らく、ファスガ持ちのポケモンを採用すべきだったのだろう。

クチートの次に活躍したのだが、エレザードを活かそうするばかりプレイングが歪んでしまったことは否めない。


総評:クソザコ虚弱体質エリマキトカゲ



プテラ
IMG_0381
タイプ:いわ/ひこう
種族値:80-105-65-60-75-130
特性:プレッシャー
持ち物:ラムのみ
技:いわなだれ/ワイドガード/おいかぜ/♰にほんばれ♰
性格:ようき
努力値:H252  S252  A4
実数値:187-126-85-×-95-200
調整:HSぶっぱ


追い風、ワイドガードを使え、ファイアローに強いポケモン以上!

実際、何も語ることがない。大して役に立ってなかったことだけは確かである。
別にプテラである必要もなかった。


総評:今度違うパーティで使ってあげたい



◆戦績

20戦 7勝 13敗 くらい

クソ構築にしては勝てた方ではあるが、使ってるポケモンの面子の割には勝てなかった。
何がダメだったのか、とりあえず反省点をまとめてみよう。


☆ダメだったもの

・雨パ偽装にこだわり過ぎ
雨を降らさない時点でニョロトノとルンパッパがお荷物になることは目に見えていた。にも関わらず、偽装の為に謎のサボテン謎のトカゲを入れたせいでパーティのパワーがガタ落ちしてしまった。

・発想
雨パを偽装したところで別に強くない。なんなら晴れにする必要なんて絶対ない。「何より意表が突ける」この考えがダメだったのだ。

トリックルーム
誰も相手のトリルを止められないし、返す術もないので無理。一時期、プテラフリーフォールを採用していたこともあったが有効な対策にはならなかった。

・鋼タイプ
太鼓ニョロトノ以外で倒せない。特にヒードラン何故か毎回晴れてしまうので、火力が上がって手が付けられなくなる。


こんなところか。
特にトリルと鋼タイプがきつく、この両方が入っている相手には一度も勝てていない(大爆発パを除く)(しめりけ最強)。
逆にどっちも入っていない相手とは互角以上に渡り合えたので、トリプルで鋼もトリルもないパーティなんてそうそういないことにさえ目を瞑ればもう少し勝てたかもしれない。



◆まとめ

雨パの面子で晴れパを組むのはさすがに限界があった。当たり前だろ
しかし、試み自体は中々面白いと感じたので機会があれば、今度はもっと偏屈な天候パを組んでみたいと思う。


例えばこんなパーティとか…

5yX8JDmrYg



画像提供:ひこちゃんず様


【反省会】砂隠れのヌケニン <ORASトリプル>


fbKzCYbnY

 

☆前置き

どうもこんにちは!

段々暖かくなってきて夏の到来を感じますね。
まだ少し早いですが、今回は夏の話でもしましょう。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?


セミの抜け殻ですね!!!


私は時々思うのです。
もし、このセミの抜け殻に魂が宿っていたらどうなるのだろうか…

そう、ヌケニンのように…
IMG_0277


ヌケニン単体考察

クソみたいな前置きはこのぐらいにして本題に入ろう。

今回はトリプルのヌケニンってどうなの?という人類史における至上の難問について考えようと思う。

ちなみに、私は7世代シングルでヌケニンキュワワー構築を使ってレート1850ぐらいまで上げた実績があるので、ヌケニンの何たるかはある程度知っているつもり(イキリヌケニンマウント)



ヌケニンの性能

292


●基本情報

タイプ:むし・ゴースト
特性:ふしぎなまもり
種族値:1-90-45-30-30-40
特殊な処理によりHPは1固定

弱点
岩、炎、飛、霊、悪

使える技
シザークロス:虫最大打点
むしくい:きのみムシャムシャ
むしのていこう:虫版バークアウト

シャドークロー:安定した霊技
シャドーダイブ:霊最大打点だが使い辛い
かげうち:先制技

おにび:出てくるバンギとかに差す
まもる:相手が有効打を持ってるかの確認可
いとをはく:過去作限定のS操作技
あやしいひかり:怪しすぎる
いのちがけ:H252バンギに確定207発



●強み

・圧倒的な積ませ性能
上手く運用すれば相手を完封できる

・無限の受け出し性能
特性の性質上、無限にサイクルを回せる

・味方の範囲技に巻き込まれない
波乗り、地震といった強力な範囲技を思う存分振り回せる



●弱み

・岩雪崩、熱風などのメジャーな範囲技
死んでしまいます

・天候ダメージ
死んでしまいます

ステルスロック
死んでしまいます



◆考察

唯一無二の強力な特性と唯一無二のHP1と唯一無二の複合タイプを持つポケモン界の特異点
不思議な守りは弱点以外の全ての攻撃技を無効にするインチキ特性
存在自体が圧倒的に唯一無二のため他ポケモンとの差別化を考える必要はないだろう。


ヌケニンが有利な相手

ニンフィアメガサーナイト
シャドーボールさえなければ完封可能
幸い採用率はあまり高くない
超火力の範囲技をぶちかましてくるこの2体を相手取れるのは強い

・雨パ
圧倒的に有利な相手
クレッフィの威張る、クチートの雪崩以外の有効打が一切ない
ゴーストタイプ故ゴチルゼルの影踏すら効かない

メガガルーラ
怪物メガガルーラすらヌケニンの前では微笑ましい親子にすぎない
ただし、不意打ちには注意しよう
噛み砕くは知らない

カポエラーモロバレル 他
ヌケニンに打点のない有象無象


メジャーどころで有利な相手はこんな感じだろうか
これだけ見ると少なく感じるが、経験上実際の戦闘だとヌケニンに有効打のないポケモンは以外にも多かったりする。7世代シングルの話だが…


ヌケニンが不利な相手

沢山いるので考えても仕方ない
弱点である岩、炎、飛、悪、霊の対策を堅めておけばいいだろう


●相性の良い味方

メガヤミラミ
ヌケニンの終生の相棒。ヤミヌケの並びは一部界隈では結構有名。
全ての変化技を弾き返すマジックミラーと全ての攻撃技をかき消す不思議な守りが合わさり最強に見える。
しかし、ステロ鬼火毒々などの変化技が飛び交うシングルだからこそ強かった並びであり、小賢しいことはせず火力でごり押してくるトリプルの重鎮たちとやりあえるかは不明。

バンギラス
実はタイプ面において抜群の相性を発揮する並び
防塵ゴーグルを掛けてバンギランドに訪問するヌケニンのAA(アスキーアート)はあまりにも有名。
faab0afe681f16daf5781e178b9aa62801af2e5e1384245823

・サーフパ
波に乗らない男ヌケニンは波にのまれることもない。
ヌケニンが苦手な炎・岩を波で流し、サーフパが苦手なニンフィアヌケニンが食い止める
結構相性はよさそうに見える…多分…

ブロスターメガカメックス
ヌケニンの弱点を突くポケモン波動技で片っ端から狙い撃つことができる
水の波動で炎岩波動弾で悪岩悪の波動で霊といった具合


今回はバンギラスを相方として採用してみる



◆パーティ構想

①構築の軸となるヌケニンバンギラスは確定
292バンギ
体格差すごいな!


バンギラスを入れるなら砂嵐と相性のいいポケモンが欲しい

ドリュウズは宗教上の問題で使えない為、ヤツを使うことにする…
世界から存在を否定され続け、遂には本当に消えてしまったヤツを…



メガガブリアス
445m
積年の恨み、今こそ晴らそう…


③メガガブと相性がよさそうなポケモン欲しくなってきた

S操作ができて地震に巻き込まれず横取りかフェイントを使えるポケモン

083
.....................!!!!!!!!



エアームド
227


④いつもの
237700


完成


292バンギ445m227237700
フェアリー弱点3体いるけど大丈夫か



☆パーティ紹介

 

ヌケニンぼうじんゴーグル(ふしぎなまもり)シャドークロー/むしのていこう/まもる/おにびバンギラス@いのちのたま(すなおこし)あくのはどうれいとうビームいわなだれ/まもるガブリアス@メガストーン(さめはだ)じしん/アイアンヘッド/ドラゴンクロー/まもるエアームド@たべのこし(がんじょう)ブレイブバード/フェイント/おいかぜ/にらみつけるカポエラー@ラムのみ(いかく)インファイト/フェイント/ワイドガードねこだましニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキンハイパーボイス/みきり/ムーンフォースシャドーボールぽけっとふぁんくしょん!



◆個別解説


ヌケニン
 

ヌケニンぼうじんゴーグル(ふしぎなまもり・さみしがり)1( )-156(252)-×( )-×( )-×( )-92(252)シャドークロー/むしのていこう/まもる/おにびぽけっとふぁんくしょん!


テッカニンが脱ぎ捨てた殻に魂が宿って現れた生ける屍。
手持ちに空きがあり、バッグにモンスターボールがある状態でツチニンを進化させるとゲットできる変わったポケモン
進化させる際、モンスターボールを持ってるかの確認を怠らないようにしよう!(1敗)

ポケモンバトルにおける積みの象徴といえる存在であり、数多のプレイヤーをバトルハウスで苦しめてきた害悪。
唐突に出てこられるとマジで困るからやめてくれ…いやホントに…

そんな抜け殻のトリプルでの使用感はというと


ここが強かったぞヌケニン

・雨パに対する異常なメタ性能
ルンパッパ、キングドラニョロトノ全てを1体のポケモンでみれるのは強い。他にこんな芸当ができるのはチョッキラプラスぐらいだろう。じゃあチョッキラプラスでよくね?
ちなみに、オムスター入り雨パは無理です。無理でした。

・無限の受け出し性能
ニンフィアのハイボ、サーナイトのハイボ、フェアリースキンのハイボに無償降臨できたのは中々強かった。降臨後にニンフィアのシャドボで消されたのは内緒


ここが弱かったぞヌケニン

・対角からの攻撃
アローのブレバ、サザンの悪波など対角から弱点を突いてくる技がとにかくつらい。正面2体に有効打が無くても対角にアローがいるせいでヌケニンを出せない状況が多かった。

・攻撃性能の低さ
せっかく無償で受け出せてもやることがない。シャドークローは大した打点にはならないし、鬼火は外すし、虫の抵抗はやってることがショボい。一時期、火力を求めて影撃ちとゴーストダイブを採用していたがどちらも何とも言えない使い勝手だった。


結局どうだったの?

弱い


刺さる相手には滅法強いのだが、雨パ以外にヌケニンが刺さることはそうそうなかった。
そもそも、シングルでも出せそうなら出すといったポケモンなので、出せそうにないのに出さなければならないトリプルとの相性が絶望的に悪い。

また、対角からの攻撃に弱いのは盲点であり、このことがヌケニンの評価を下げた最大の要因である。
自分が対角に攻撃することは想定しているのに相手からの攻撃を想定していないのはアホすぎた。

さらにさらに、当初のコンセプトだったバンギラスとの相性もさほど良いとは言えなかったのもダメ。
これに関してはバンギラスの方で語るとする。


総評:シングルに帰ろうヌケニンくん!



バンギラス
 

バンギラス@いのちのたま(すなおこし・ひかえめ)207(252)-138( )-130( )-160(252)-120( )-82(4)あくのはどうれいとうビームいわなだれ/まもるぽけっとふぁんくしょん!


この構築の問題児
ダメ。全てがダメ。ヌケニン以下の役立たず。C個体値29。

特殊型にしたのが原因では?と思う人もいるかもしれないが、物理型があまりにも弱すぎた結果なので物理型はもっと弱い。


何がダメだったのか?

メガガブリアスとの相性が悪い
一見、砂起こしと砂の力で相性がよく見えるが、バンギラスからすると別にガブリアスはいらないし、ガブリアスからすると地震を撃つのに邪魔でしかない。
また、どちらもランドロスが重すぎるという致命的欠陥がある。バンドリ使いはどうやってランドロスを突破しているのだろうか。

ヌケニンとの相性が別によくない
正直、全部ランドロスのせい。

・使い方が下手
バンギラスが悪い。俺は悪くねぇ!


総評:600族の天候特性持ちがこんなに弱いことある?



メガガブリアス
 

メガガブリアス@メガストーン(すなのちから・いじっぱり)203(156)-244(252)-135(0)-×(0)-115(0)-125(100)じしん/アイアンヘッド/ドラゴンクロー/まもるぽけっとふぁんくしょん!


S92

みんな大好きS92。強力な範囲技を使えるエースとして採用してみた。
メガガブの強みは火力耐久だと思っているので、最低限のS(最速バンギ抜き)を確保しつつ残りはHAに突っ込んだ。

使った感想としては、有利盤面からの地震が中々の制圧力を誇ってそこそこ強かった。
ただ、上述した通りバンギラスとの相性がお世辞にもよいとは言えず、砂嵐の恩恵だけ受けて後は極力関わらないビジネスパートナー的な関係だったのは残念。
弊社はアットホームな職場を目指しております!
パーティ内でヌケニンと主役の取り合いをしていたのは秘密。どこがアットホームだよ


総評:思ったよりは強かったのでメガガブが主役の構築を組みたい



エアームド
 

エアームド@たべのこし(がんじょう・ようき)172(252)-100(0)-166(44)-×(0)-90(0)-126(196)ブレイブバード/フェイント/おいかぜ/にらみつけるぽけっとふぁんくしょん!


メガガブ派閥の鳥。エアームドがいることでヌケニンに利するものは何一つない。

最初はこの枠にファイアローがいたのだが、ランドロスがヤバすぎてヤバくてヤバイので変更となった。
フェイント、追い風、にらみつけるで手厚くサポートし、地震には巻き込まれないメガガブの真の相棒
上から睨めるようにSはメガガブより1高くしているが、メガ進化したターンはガブの方が速いのに注意(3敗)

今考えると、構築がヌケニン中心からメガガブ中心に移行し始めたことを告げる存在だった気がする。


総評:悪くなかったのでメガガブリアス構築にて採用されると思う



カポエラー
 

カポエラー@ラムのみ(いかく・いじっぱり)157(252)-161(252)-116(4)-×( )-130( )-90( )インファイト/フェイント/ワイドガードねこだましぽけっとふぁんくしょん!


いつもの1

フェアリー弱点が3体になってしまうので入れるのを躊躇ったが、結局その利便性に惹かれてしまった。
安定して安定した活躍で心に安定をもたらした。


総評:一家に一体カポエラー



ニンフィア
 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)191(164)-×( )-88(20)-178(252)-151(4)-89(68)ハイパーボイス/まもる/ムーンフォースシャドーボールぽけっとふぁんくしょん!


いつもの2

この構築がある程度勝てた最大の要因。

かの者が吠える時、世界は始まりへと還る…


総評:強すぎワロタ


☆戦績

勝率約40%


うーん…


問題点は大体述べたが、やはり一番気になった点はパーティのチグハグさ

バンギとメガガブを筆頭に絶妙にパーティのかみ合いが悪い
ならメガガブを抜いたら…と思って違う構築を組んでみたものの、そっちも上手くいかなかった。
多分、バンギとヌケニンが枠を圧迫しているのにも関わらず、その2体の相性が大してよくないことが原因だろう。
バンギラスヌケニンを主軸とした構築にいらない。



☆まとめ

バンギラスに全ての責任を押し付けたみたいになってしまったが、実際はプレイングの甘さによる敗北も沢山あったので、人のせいにする前にそっちをどうにかした方がいいと思います。はい。

とりあえず私から言えることは

全員選出のトリプルでヌケニンは超難しい


以上!


画像提供:ひこちゃんず様

アンノーン単体考察【ORASトリプル】


KxUXHjjHa

どうもこんにちは!

皆さんはジョウト四天王カリンあのセリフはご存じでしょうか?

「強いポケモン 弱いポケモン そんなの人の勝手 本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンで 勝てるように頑張るべき」

深みのあるいいセリフですね!


ということで


今回はどうすればアンノーンを対戦で活躍させられるか、真剣に考えてみようと思います。



アンノーン単体考察


◆基本情報
IMG_0260
タイプ:エスパー
種族値:48-72-48-72-48-48
特性:ふゆう


弱点
悪、霊、虫

覚える技
めざパアンノーン最大打点
めざパヒードラン対策。倒せない
めざパバンギラス対策。倒せない



◆考察

めざめるパワー以外の技を一切覚えないポケモン。もう無理そう

種族値も壊滅的であり、特攻こそ72とそれなりの数値だが他は攻撃を除きAll48。やっぱ無理そう

唯一の救いは特性がそこそこ強いこと。しかし、浮遊のポケモンは結構多いので差別化ができるかというと…

まぁ無理なことなんて百も承知。嘆いていても仕方ないので、アンノーンの強みと弱みを考えてみよう。


●ここが強いぞアンノーン

・S50族(ハリテヤマクチートなど)を下回る絶妙な素早さ
これは本当に強み足り得る

・圧倒的な脆さ故、迅速に裏のエースを降臨させられる
別に強みではない

・なくはない火力
敵を殴れて、味方の弱保起動もできる微妙な火力


●ここが弱いぞアンノーン

・弱い
弱い


うん…

お察しの通りアンノーンを強く使うのは不可能と言っていいだろう。
そもそもめざパ以外の技を覚えず、種族値も低い時点で結論は出ている。

なので、今回はアンノーンを強く使うよりもアンノーンにしかできないことを探し、それを採用理由と言い張ることにしようと思う。

雑魚には雑魚の使い道があるのだ!



◆他ポケモンとの差別化

ポケモンと差別化さえできれば採用理由なんていくらでもでっち上げられるので、まずはアンノーンの唯一性を確かめていきたい。

アンノーンに似てるポケモンを絞り込む

①S50未満の浮いてるポケモン
ドーミラードータクンヨマワルドガースシビビールリーシャンマスキッパトゲチックビークインマメパト

②最低限の火力がある
ドータクンシビビールリーシャンマスキッパトゲチックビークイン

③圧倒的に脆い
リーシャン

以上より、アンノーンリーシャン以外との差別化は出来てると言えるだろう。
強いかどうかはともかく…


リーシャンとの差別化
201f433
リーシャン:45-30-50-65-50-45
アンノーン:48-72-48-72-48-48

こいつら種族値そっくりだな…

見ての通りアンノーンリーシャン種族値が非常に似ている上、タイプと特性まで同じである。
じゃあ技で差別化といきたいが、リーシャンも当たり前のようにめざパを使える為、いよいよアンノーンの立つ瀬がない。

どうしよう…これだとリーシャンの劣化じゃん…

だが、私は三日三晩悩み続けた果てに発見した…

アンノーンにしかできないことを…

アンノーンリーシャンの劣化ではないと証明してくれるポケモンを…

その者の名は…




ヨルノズク
164
色眼鏡ヨルノズクの球ハイパーボイス(ダブル補正あり)とアンノーンの眼鏡めざ地を合わせることで、H252ヒードランを確定で倒せるのだ!

・ダメージ計算(H252ヒードランに対して)
ヨルノズク球ハイボ  → 27.7%~32.8%
アンノーン眼鏡めざ地 → 74.7%~88.8%
リーシャン眼鏡めざ地 → 70.7%~84.8%

素晴らしい…

これでアンノーンリーシャンの差別化も出来たと言って過言ではないだろう。

ただ、アンノーンヨルノズクを同じ構築に入れる必要が生まれたが、些細な問題ということにしておこう。うん。


●まとめ

S50未満地面無効圧倒的に脆くてH252ヒードランヨルノズクの球ハイボと合わせて倒せるポケモン

これを満たすポケモンアンノーン以外に存在しない

よって、アンノーンはその他ポケモンの劣化ではない。

Q.E.D



◆パーティ構想

アンノーンはトリルで運用したいけど、ヨルノズクは追い風を使いたいからスイッチパでいこうと思う。


アンノーンヨルノズク
構築の軸となるアンノーンヨルノズクは確定
201f164

②エースポケモン
めざ地で弱保起動ができるドラミドロ
ヘドロウェーブに巻き込まれないメガクチート
691303m

③トリルも猫騙しもワイドガードも欲しい
そんな欲張りのあなたにはバリヤード
122

ランドロスが欲しい
ランドロス
645-2


完成!



☆パーティ紹介

 

アンノーン@こだわりメガネ(ふゆう)めざめるパワー地///ヨルノズク@いのちのたま(いろめがね)ハイパーボイスエアスラッシュ/おいかぜ/まもるバリヤード超妖@オボンのみ(ぼうおん)ねこだまし/てだすけ/ワイドガードトリックルームドラミドロじゃくてんほけんてきおうりょくりゅうのはどうりゅうせいぐんヘドロウェーブ/まもるランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)じしん/いわなだれ/とんぼがえり/はたきおとすクチート@メガストーン(いかく)じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもるぽけっとふぁんくしょん!




◆個別解説


アンノーン
 

アンノーン@こだわりメガネ(ふゆう・れいせい)124(4)-×( )-100(252)-136(252)-68( )-47( )めざめるパワー地///ぽけっとふぁんくしょん!


今回の構築の軸こんな奴軸にするな

結論から言うと全然活躍しなかった

トリル展開後にドラミドロの弱保起動やヒードランの討伐をするのが主な役割なのだが、貴重なトリルターンをアンノーンなんかに使いたくない。というかアンノーンでクソみたいなめざパ撃ってる暇があるならクチートで岩雪崩した方が百万倍強い。

そもそも仮想敵のヒードランと一度も遭遇しなかったのもダメだった。ヒードランがいないとアンノーンの採用理由がなくなってしまうというのに…

正直、擁護する点も語るべき活躍もなかったのでここは一つ自慢話でも。
なんと、今回使ったアンノーン色違いコンテストリボン付きなのでとても輝いているのだ!
IMG_0341
ピカーン
この輝きを対戦でも発揮して欲しかったよ…

総評:アンノーンは所詮アンノーン



ヨルノズク
 

ヨルノズク@いのちのたま(いろめがね・ひかえめ)207(252)-×( )-70( )-151(252)-116( )-91(4)ハイパーボイスエアスラッシュ/おいかぜ/まもるぽけっとふぁんくしょん!


リーシャンとの差別化」というよくわからない理由で採用されてしまったポケモン
一応、色眼鏡のポケモンの中では最も強力な範囲技使いだったりする(シンクロノイズシンボラーを除く)

色眼鏡のおかげで全てのポケモンに打点を持てる範囲アタッカーなのだが、そもそもの火力が低すぎて全てのポケモンに打点を持てていなかった。悲しい


【参考までに火力はこんな感じ】
ヨルノズクのハイボ×2≒眼鏡ニンフィアのハイボ

ニンフィアでいいな!


一応、追い風要員として最低限の活躍はしたので及第点といったところか。


総評:敵全体にナイトヘッドを撃てるポケモン



バリヤード
 

バリヤード超妖@オボンのみ(ぼうおん・ずぶとい)147(252)-×(0)-104(76)-×(0)-163(180)-110(0)ねこだまし/てだすけ/ワイドガードトリックルームぽけっとふぁんくしょん!


猫トリルワイガの全てをこなすマルチタスクの化身

基本的に先発で出して、猫騙しかトリックルームで場を整えたあと、手助けとワイドガードでサポートするのが役割。
耐久はギルガルドシャドーボールやアローのブレバを耐える程度まで振った。

あまり信用していなかったが、思ったより強かったので別の構築でも使っていきたい。


総評:なんでも出来る便利屋さん



ドラミドロ
 


圧倒的な火力を誇るトリルエース

アンノーンに弱保を起動させてもらいつつヘドロウェーブでまとめて葬る予定だったのだが、前述の通りトリル中にアンノーンが場に出ることはほとんどなかったので実質持ち物なしで戦っていた。

しかし、持ち物がなくても火力は折り紙付きであり、ヘドロウェーブで敵味方関係なくなぎ倒していく様は壮観の一言。
トリルエースとして文句のない活躍をしたと言えるだろう。

また、耐久耐性もそこそこ優秀なのでトリルを張れない状況でもそれなりに頑張れたのも評価点。


総評:眼鏡流星群の火力がヤバコイルwww



ランドロス
 

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・いじっぱり)165(4)-216(252)-110( )-×( )-100( )-143(252)じしん/いわなだれ/とんぼがえり/はたきおとすぽけっとふぁんくしょん!


強い



クチート
 

クチート@メガストーン(いかく・いじっぱり)150(196)-150(252)-105(0)-×(0)-75(0)-78(60)じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもるぽけっとふぁんくしょん!


S:追い風下で準速100族抜き調整

まさかのスイッチクチート
ボックスに意地っ張り個体が眠っていたので採用となった。

追い風下でリザYやメガサナを抜けるようSに振ってみたが、これが中々強かった。
速いクチートは珍しいのか読まれることがなく、上から雪崩やじゃれつくで敵を粉砕するなど高い奇襲性を発揮。このパーティがある程度戦えた最大の要因。

しかし、トリル下で本来抜けるはずの60族に上をとられたりなど、Sを振ることのデメリットもあったのでご利用は計画的に。


総評:クチートと結婚する方法知りませんか?



☆戦績

9戦5勝4敗

ギリギリ勝ち越した。

対戦数少なくない?と思うかもしれないが、これ以上対戦すると絶対負け越すので気持ち良く勝ててるうちに終わらせたかったんです。はい。

ちなみに、ランドロスクチートドラミドロが強いだけのパーティでした。



☆まとめ

これまで三度にわたりアンノーンを使ってきたが、私は重大なことに気づいてしまったかもしれない



もしかして…



アンノーンって弱い?





Q、色違いアンノーンどうしたの?
A、同志アインズ氏から送られてきた…怖い…


画像提供:ひこちゃんず様

【PWT in ホウエン】お星さまになったピィ【ORASトリプル】

IMG_0289
どうもこんにちは!
アニメポケモン新無印83話に出てくるキララです。

ある日、パパとママのスマホを借りてネットサーフィンしていたところ、秋桜さん主催の大会 PWT in ホウエン なるものを発見しました。
どうやらORASトリプルのなりきりパ大会らしいです。
大会の詳しいルールは下記参照
ぱるしぇんさいきょーせつ:PWT in ホウエン 参加者募集記事 (blog.jp)


なんか面白そう!

私、この大会に出たい!



☆構築経緯

しかし、大会に参加するとはいっても私はジョウト地方の小さな町に住む小娘、そもそも全然ポケモンを持ってない。
唯一持っていたピィもお星さまになっちゃったし…

どうしよう…



201n201i201g201h201t
アンノーンNIGHT「…………………」

あっ…めだまちゃん!

久しぶりだね!どうしたの?



201f201i201g201h201t
アンノーンFIGHT「…………………」

もしかして…一緒に大会に出てくれるの…?


201y201e201s
アンノーンYES「…………………」

えっと…それは出てくれるってことでいいのかな…?

ごめん、英語わかんないや…



201b201a201k201a

アンノーンBAKA「バカ」

めだまちゃん…私泣いちゃうよ…



でもよかった…
めだまちゃんが協力してくれるみたいだしとりあえず大会には出られそう。

あとは私らしさを出すためにピィは必要だよね。

どうしようかな…

………………………

....................

………


ピィはその辺で捕まえました


よし!




☆パーティ紹介


ピィ
173
性格:なまいき
特性:フレンドガード
技:うたう/あまえる/てんしのキッス/まねっこ
持ち物:しんかのきせき
努力値:HD


今は亡き私の大切なポケモン

当初の予定ではお星さまになったということでゴーストヒトデマンにするつもりだったが、さすがに思いとどまった。あまりに非人道的行為である…

技に関してはかつてのピィを忠実に再現。私が幼き日を共に過ごしたピィは確かこんな技構成だったハズ…子守りがメインだし。

さらにパパとママに聞いたところピィには輝石を持たせていたことが判明(要出典)。これは不完全変態である人という生命体には輝石が対応しなかった為、重労働の子守りをさせるに当たってピィへ持たせたものだと推測される。
今回はパパとママから肩揉み皿洗いを担保に輝石を借りることに成功したので、そのままピィへと横流しした。

本パーティの中でもっとも器用なポケモン故、この者に頼ることは多くなるだろう。


総評
新無印83話めっちゃ良くないですか?



アンノーンN
201n
性格:れいせい
技:めざめるパワー超
持ち物:こだわりメガネ
努力値:HC


始まりのN

彼の号令によりジョウトは常夜へと誘われた




アンノーンI
201i
性格:ひかえめ
技:めざめるパワー闘
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS


アンノーン界最強のI

何故最強なのか、我々にそれを知る術はない




アンノーンG
201g
性格:ひかえめ
技:めざめるパワー地
持ち物:ひかりのこな
努力値:HC


Gに見えないG

その姿で数多のアンノーンコレクターを欺いてきた




アンノーンH
201h
性格:ひかえめ
技:めざめるパワー氷
持ち物:きあいのハチマキ
努力値:HC


発音しないH

一説によると車のハンドルを作る際、その形が参考にされたとか




アンノーンT
201t
性格:ひかえめ
技:めざめるパワー炎
持ち物:せんせいのツメ
努力値:HC


終わりのT

彼の存在により悠久の夜は完成する




☆戦績


1戦目 VSさすらいのミラーボ 敗北✖
95bef8ae-s

お相手はルンパッパを5体を率いるプロのダンサー。

ルンパッパとミラーボの華麗なダンスに見惚れてしまいそのまま敗北。蝶のように舞い、蜂のように刺すその戦い方はまさしく芸術だった。これがアフロの力…

しかし意外にも善戦し、あと6体倒せれば勝てるところまで追い込むことに成功した。



2戦目 VSヨウ 敗北×
7fd1387e-s

お相手の意気込み通りピィが凍らされて置物になり敗北。

冷凍されたピィは儚く、そしてとても愛らしかった…

冷凍される…?


そうだ!

凍らせてしまえばピィがお星さまになっちゃうこともないんだ!

ずっと一緒にいることができるんだ!

ねぇ…ピィ…

お願い…


凍ってくれる?




3戦目 VSブルー 敗北×
f983aef2-s

レッド、グリーンとは幼馴染であると明言して憚らない謎の少女
誰よこの女!

進化前が3体もいるのに負けてしまった…何故だ…



4戦目 VSカルム 敗北×
20da2995-s

XY染色体を持つ方のXY主人公

メガアブソルにめだまちゃんのめざパ闘を撃ったら7割削れてびっくりした。
しかし、結果はアブソル以外倒せずに敗北。アブソルくん?



☆まとめ

0勝4敗という悲惨な結果になってしまった…
どうしてこんなことに…

私なりに敗因を考えてみたところ、どうやらめだまちゃんがあんまり役に立ってなかったみたい。

めだまちゃんの力を借りて私はジョウトに明けることのない夜を生みだしたが、ポケモンバトルで永遠の夜を作っても特に意味はなかった。精々チェリムが萎むくらい。

今回の大会でわかったことは”NIGHT”は対戦向きじゃないってこと



次は”DEATH”でいこうねめだまちゃん!



☆最後に

私はピィとの別れを乗り越えて、今では大会に出られるくらい元気になったよ


だからねピィ


もう大丈夫だよ、心配しないで
お星さまになったピィ5



173
ピィ「ホントに大丈夫か?」






Q、なんでキララにしようと思ったの?
A、知らん


Q、理想アンノーン5体もどうしたの?
A、同志アインズ氏からの搾取品



画像提供:ひこちゃんず様

ポケットモンスター、83話『お星さまになったピィ』、19年11月17日から放送中。
OLMテレビ東京、MEDIANET、ShoPro、
©Nintendo・Creatures・GAME FREAKTV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon