罪と罰と言い訳

気まぐれの旅

しめりけカエルの生存戦略【ORASトリプル】

IMG_0383

 

 

 

◆構築経緯



IMG_0365IMG_0366IMG_0367
~第7回雨クチトリオ会議~


 

IMG_0365
カエル「雨飽きた」
IMG_0366
ダンサー「晴らすか?」
IMG_0365
カエル「うん」
IMG_0367
炎弱点クチート「えっ」


話し合いの末、晴れパが組まれることになりました



◆真面目なお話


悪党な俺ニョロトノとルンパッパの並びで晴れパだったら面白くね?」

善良な僕「そんなことしても弱いだけじゃないか!」

中立な私「確かに弱いかもしれません。でも、面白そうじゃありませんか?」

善良な僕「一理ある」


ヨシ!



◆雨パ偽装晴れパ

ということで、晴れて雨パ偽装晴れパを組むことになりました。晴れだけに
晴れパだということを悟られては意味がないので、できるだけ外面を雨パに寄せたい

しかし、雨パ常連のキングドラオムスターヘイガニ(要出典)などのポケモンを入れても面白いだけで終わってしまう。さすがに晴れとシナジーがないどころか晴れてるせいで弱くなるポケモンは採用したくない。意表を突くだけではバトルに勝てないのだ!

「雨パに入ってても違和感がなく、晴れの恩恵を受けられる」
そんな都合のいいポケモンいるわけ…




いたわ
IMG_0369IMG_0370
彼らの特性を見て欲しい…
マラカッチ貯水呼び水葉緑素
エレザード乾燥肌砂隠れサンパワー

我々はサバンナの奥地にて、雨にも晴れにも対応可能なサボテンとトカゲを発見したのだ!

なんならエレザードは砂にも順応できるぞ!天候偽装パの為だけに生まれてきたポケモンかよ

この2体は是非とも使いたい。

最後の1枠はワイガ、追い風の使えるプテラでいいんじゃない?知らんけど

!完成!

 

IMG_0365IMG_0366IMG_0369IMG_0370IMG_0367IMG_0368
なんかプテラ小さくね?
これはどう見ても雨パですね…



◆パーティ紹介

 

ニョロトノ@オボンのみ(しめりけ)じしん/おんがえし/はらだいこ/まもるルンパッパ@バコウのみ(マイペース)ソーラービームれいとうビーム/にほんばれ/まもるクチート@メガストーン(いかく)いわなだれ/ふいうち/じゃれつく/まもるマラカッチきあいのタスキ(ようりょくそ)ソーラービーム/おさきにどうぞ/がむしゃら/まもるエレザード@いのちのたま(サンパワー)ハイパーボイス/10まんボルト/ボルトチェンジ/まもるプテラ@ラムのみ(プレッシャー)いわなだれ/おいかぜ/ワイドガード/にほんばれぽけっとふぁんくしょん!


☆個別解説


ニョロトノ
IMG_0378
タイプ:みず
種族値:90-75-75-90-100-70
特性:♰しめりけ♰
持ち物:オボンのみ
技:じしん/おんがえし/はらだいこ/まもる
性格:いじっぱり
努力値:H244  A252  D12
実数値:196-139-95-×-122-90
調整:H偶数


雨を降らすことを忘れたボケガエル
ある意味、今回の構築の軸といえる存在

当初は手助けアンコールでのサポートを任せていたのだが、そもそもサポートすべきアタッカーが少な過ぎることに気付いた為、腹太鼓型への変更となった。そのせいで湿り気ニョロトノを2体も育成する羽目になったが…

場が整ってから登場し、腹の力で全てを粉砕するのが役割。腹を叩けないと何もできないのはご愛嬌。

まぁ、弱かった。
そもそも腹太鼓が決まらないし、決まっても全然火力が足りない。威嚇を一度くらうだけでH252ガルドを地震で確定1発にできなくなるのは余りにも情けない。
どうやらA75のポケモンを物理アタッカーにしてはいけないようだ。

また、後述するサボテンとトカゲが虚弱体質過ぎる為、腹太鼓をするにも関わらず受け出しに使われることが多かったのもダメな点。これに関してはニョロトノは悪くない。

腹太鼓ができなかったときように、手助けぐらい覚えさせておくべきだったかもしれない。

ちなみに、しめりけは大爆発パ(?)を完封するという謎の活躍をした。


総評:カエルには雨が必要なのです



ルンパッパ
IMG_0379
タイプ:みず/くさ
種族値:80-70-70-90-100-70
特性:マイペース
持ち物:バコウのみ
技:ねこだまし/ソーラービーム/れいとうビーム/♰にほんばれ♰
性格:ひかえめ
努力値:H252  C142  D116
実数値:187-×-90-140-135-90
調整:プレートニンフィアのハイボ2耐え


雨を捨て、太陽の下で生きていくことを決めたダンサー

唯一の猫騙し使いなので相応の活躍を期待していたのだが、見事に足を引っ張った問題児。

火力が全然足りなかった。普通は雨下で使うポケモンなので当たり前といえば当たり前ではある。
一応、ソーラービーム雨下の熱湯と同等の火力なのだが、草技と水技では通りに雲泥の差があった。草技は大体半減されてしまう。

また、これといった補助技を覚えないのもマイナス。せめて手助けくらい覚えて欲しい。
いっそ、フラフラダンスで世界を混沌に陥れるのもありだった思う。

置物化が深刻だったので脱出ボタンを持たせて、猫騙しマンにした方がよかったかもしれない。

猫騙しができるから何とかなると思っていたのだが、猫騙し以外できなかったので何ともならなかった。


総評:大人しく雨の世界で生きてください



メガクチート
IMG_0380
タイプ:はがね/フェアリー
種族値:50-105-125-55-95-50
特性:いかく→ちからもち
持ち物:クチートナイト
技:いわなだれ/ふいうち/じゃれつく/まもる
性格:♰いじっぱり♰
努力値:H196  A252  S60
実数値:150-172-145-×-115-78
調整:追い風下で準速100族抜き抜き


炎弱点なのに晴れパへ入れられてしまった哀れなポケモン。かわいそう

このパーティにはトリックルーマーがいない為、仕方なく意地っ張り個体を採用。最遅個体を用意するのが面倒だったわけではない。決して。決して…

ニョロトノが腹太鼓をする都合、じゃれつくの代わりに自己暗示を使わせていたこともあったが、そもそも肝心の腹太鼓が全然決まらないので大人しくじゃれついてもらうことに。

活躍の程はぼちぼちといったところ。
全体的に耐久も耐性もよろしくないポケモンばかりだったので、鋼タイプの耐性威嚇による物理耐久の底上げは大変役に立った。しかし、威嚇の再利用やら受け出しやらで中々攻撃にまわれなかったのは惜しいところ。多分、プレイングが悪い

あと、異様なまでにじゃれつくを外した。晴れパに入れられた恨みか?
理由はどうであれ、反抗的な態度を取ったクチートちゃんにはたっぷりと"教育"する必要がありそうだ。グヘヘ


総評:強く可愛く美しく



マラカッチ
IMG_0371
タイプ:くさ
種族値:75-86-67-106-67-60
特性:♰ようりょくそ♰
持ち物:きあいのタスキ
技:ソーラービーム/がむしゃら/おさきにどうぞ/ニードルガード
性格:ひかえめ
努力値:C252  S252  D4
実数値:150-×-87-173-88-112
調整:CSぶっぱ


雨パ偽装の為だけにパーティ入りを果たした謎のサボテン

劣化ドレディア

普通は水技を吸えるレベル1がむしゃらポケモンとして使うので気付かなかったが、葉緑素だとビックリするくらいドレディアの劣化フィオネマナフィばりの上下関係。

おさきにどうぞでニョロトノクチートを高速化させつつ、致命傷を負ったらがむしゃらで最後の足掻きをする予定だったのだが、上手いことおさきにどうぞもがむしゃらも使う機会が訪れず、ソーラービームを撃ち続ける砲台と化していた。一応、それなりの特攻を持つので多少の火力は出る。

活躍こそしなかったが、ニョロトノルンパッパと違って扱いきれてない感がすごかったので、罵詈雑言を浴びせるのはやめておこうと思う。


総評:ドレディアでよくね?



エレザード
IMG_0372
タイプ:でんき/ノーマル
種族値:62-55-52-109-94-109
特性:♰サンパワー♰
持ち物:いのちのたま
技:ハイパーボイス/10まんボルト/ボルトチェンジ/まもる
努力値:C252  S252  D4
実数値:137-×-72-161-115-177
調整:CSぶっぱ

雨パ偽装の為だけにパーティ入りを果たした謎のトカゲ

圧倒的な火力を誇り、サンパワー発動時のハイパーボイスニンフィアのそれを凌ぐ程
素晴らしい火力だ…
どこぞのカエルやダンサーとは大違い。

と、このように火力だけは誰もが認めるところである。

そう、火力だけなら

HP137  防御72
種族値に見えるかもしれないが実数値である。

あまりにも脆い。脆すぎる。
全ての物理技が致命傷になるほどの低耐久に加え、サンパワーと命の球で自ら寿命を削る究極の生き急ぎ野郎。死への道を猛スピードで駆け抜けて行く様は美しさすら感じる程。
とにもかくにも、威嚇ですら補いきれない低耐久を扱いきれるかが重要である。まぁ、扱いきれなかったんですけど…

ガルーラクチート不意打ちはまだしも、レントラーの手助け電光石化で7割持っていかれるのは笑えない。どうしろと。
恐らく、ファスガ持ちのポケモンを採用すべきだったのだろう。

クチートの次に活躍したのだが、エレザードを活かそうするばかりプレイングが歪んでしまったことは否めない。


総評:クソザコ虚弱体質エリマキトカゲ



プテラ
IMG_0381
タイプ:いわ/ひこう
種族値:80-105-65-60-75-130
特性:プレッシャー
持ち物:ラムのみ
技:いわなだれ/ワイドガード/おいかぜ/♰にほんばれ♰
性格:ようき
努力値:H252  S252  A4
実数値:187-126-85-×-95-200
調整:HSぶっぱ


追い風、ワイドガードを使え、ファイアローに強いポケモン以上!

実際、何も語ることがない。大して役に立ってなかったことだけは確かである。
別にプテラである必要もなかった。


総評:今度違うパーティで使ってあげたい



◆戦績

20戦 7勝 13敗 くらい

クソ構築にしては勝てた方ではあるが、使ってるポケモンの面子の割には勝てなかった。
何がダメだったのか、とりあえず反省点をまとめてみよう。


☆ダメだったもの

・雨パ偽装にこだわり過ぎ
雨を降らさない時点でニョロトノとルンパッパがお荷物になることは目に見えていた。にも関わらず、偽装の為に謎のサボテン謎のトカゲを入れたせいでパーティのパワーがガタ落ちしてしまった。

・発想
雨パを偽装したところで別に強くない。なんなら晴れにする必要なんて絶対ない。「何より意表が突ける」この考えがダメだったのだ。

トリックルーム
誰も相手のトリルを止められないし、返す術もないので無理。一時期、プテラフリーフォールを採用していたこともあったが有効な対策にはならなかった。

・鋼タイプ
太鼓ニョロトノ以外で倒せない。特にヒードラン何故か毎回晴れてしまうので、火力が上がって手が付けられなくなる。


こんなところか。
特にトリルと鋼タイプがきつく、この両方が入っている相手には一度も勝てていない(大爆発パを除く)(しめりけ最強)。
逆にどっちも入っていない相手とは互角以上に渡り合えたので、トリプルで鋼もトリルもないパーティなんてそうそういないことにさえ目を瞑ればもう少し勝てたかもしれない。



◆まとめ

雨パの面子で晴れパを組むのはさすがに限界があった。当たり前だろ
しかし、試み自体は中々面白いと感じたので機会があれば、今度はもっと偏屈な天候パを組んでみたいと思う。


例えばこんなパーティとか…

5yX8JDmrYg



画像提供:ひこちゃんず様