罪と罰と言い訳

気まぐれの旅

【反省会】きりふだパ 〜きりふだ要らない説〜

 タイトルなし
~憎しみからは何も生まれない~

どうもこんにちは!

以前使った恨み切り札ギミックの改善案を考えていたところ、「きりふだ要らなくね?」という邪な考えが脳裏をよぎってしまった。

なので今回は、きりふだという技の秘めたる可能性を考察しつつ、何故きりふだが不要と判断されるに至ったかのプロセスを追っていこうと思う。

弱いからだろ


☆恨み切り札ギミックとは?

以前私が試みたクソギミックの一つである。
ここでは軽く説明するに止めるので、気になる方は【大反省会】恨み切り札保険詐欺を見て頂きたい。


簡単な解説

①きりふだのPPを6に増やしておく(デフォルトは5)

ニンフィアがきりふだを使用(PP−1)

③誰かがニンフィアに向けてうらみを使用、きりふだのPPを4減らす(PP−4)

④6−1−4=1

威力200のきりふだを使用可能に!!!!

以上である

密かな期待を胸に、このギミックを弱点保険と組み合わせて使ったのだが、結果は目を覆いたくなるほどの惨憺たる有り様だった。

何もかもが酷かったが、その中で特に目立った問題点を挙げていこう。

☆問題点

①パーティとギミックの相性が悪い

これに関してはどう考えても私が悪い。
やりたいことを詰め込んだ結果、何がやりたかったのか分からなくなってしまったのだ。初心者が陥り易い失敗だと思う。
やることを恨み切り札のただ一点に絞る

②ギミックの成功率が極端に低い

これに関しても私が悪い。
上述した通り、色々詰め込んだのでギミックの起動やサポートをするポケモンが全然いなかった。
起動役やサポーターを増やす

③上手くいっても弱い

これに関しては私は悪くない。きりふだが悪い
そもそも、手間を掛けてギミックを成功させても威力200の単体技が一度使えるだけである。きりふだという名前の割にはショボい威力だ。明らかに名前負けしている。というか破壊光線の方が名前も性能も強い。
ゲーフリに問い合わせてきりふだの威力を上げてもらう


まとめるとこんな感じだろうか。
以上のことを考慮してパーティを作っていこう。


☆パーティ構想

①きりふだ役とうらみ役を決める
→それぞれ2体は欲しい 

きりふだを覚えるポケモン

イーブイ族、カモネギ、ガルーラ、ヤドキングノコッチドーブルヘイガニ族、カラナクシ族、ミジュマル


以上である
メンツがヤバいな…

PP1きりふだは一撃限りの技なので、できるだけ高火力のポケモンから選びたい。(タイプ一致で使えるポケモンから選ぶ)

タイプ一致で使えるポケモン

イーブイニンフィア、ガルーラ、カモネギノコッチ


……………うん、ニンフィアガルーラ


うらみ役

正直誰でもいいので強そうなポケモンから選ぶことにする。

ギルガルド枠のギルガルドは確定

威嚇と併用できるギャラドスワルビアルズルズキンは有力
→フェアリーが弱点じゃないギャラドスを採用

②取り巻き

S操作役
ファイアロー

雨とヒードラン重くね?
ハリテヤマ


☆パーティ紹介

 

ガルーラ@メガストーン(きもったま)れいとうビームかえんほうしゃ/きりふだ/ねこだましニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキンハイパーボイス/きりふだ/シャドーボール/みきりギルガルド@ラムのみ(バトルスイッチ)シャドーボール/ラスターカノン/うらみ/ワイドガードギャラドス@オボンのみ(いかく)たきのぼり/こごえるかぜ/うらみ/ほえるファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさブレイブバードつるぎのまい/よこどり/おいかぜハリテヤマとつげきチョッキあついしぼうインファイト/フェイント/はたきおとす/ねこだましぽけっとふぁんくしょん!

無茶苦茶強そうなガルーラスタン

●個別解説

ガルーラ
 

メガガルーラ@メガストーン(おやこあい・ひかえめ)189(68)-×( )-120( )-123(252)-120( )-144(188)れいとうビームかえんほうしゃ/きりふだ/ねこだましぽけっとふぁんくしょん!


調整
C:火力が欲しいから全振り
S:準速ランドロス抜き
H:残り

6世代シングルの狂気、♰特殊メガガルーラ
きりふだが特殊技であること、シングルでそれなりの実績があることからパーティ入りしてしまった♰闇♰

Cの種族値は脅威の60、特化しても実数値123にしかならないバケモノ。
どうしてこんなものがシングルで使われていたんだ……
だが、Cが低いといってもおやこあいのおかげで実質1.5倍になるので実数値は約184。まあまあの数値かな…
ちなみに、C60の単ノーマルはパッチールと同じである。
つまり特殊メガガルーラの火力は眼鏡パッチールと同じなのだ!!!!!

クッソ弱そう…

使用感

メガ枠として考えないなら悪くなかった。そう、メガ枠として考えないなら……
意気揚々と威嚇を入れにきたボーマンダランドロスを返り討ちにしたりと活躍もしたのだが…

特殊メガガルーラの問題は本来メガガルーラに求める役割をこなせないことにあった。
暴力的な火力のすてみタックルとふいうちで敵を蹂躙していく姿こそ、我々が畏敬の念を抱くメガガルーラであろう。

しかし、特殊型はどうか?

弱点を突かなければ碌なダメージも与えられない。
等倍相手には当たり前のように撃ち負ける。
挙げ句の果てには最大威力のきりふだも大した火力じゃない。

俺達のメガガルーラの姿か?これが?
こんなものただの眼鏡パッチールだ。

実際、この構築でギャラドスの次に足を引っ張った存在だった。ギャラドスくん?

最後に、きりふだメガガルーラの火力のほどを世に知らしめたいと思う。

威力120捨て身タックル(物理):52380
威力200きりふだ(特殊):55350

🤔


大人しく捨て身撃っとけ


ニンフィア 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)191(164)-×( )-88(20)-178(252)-151(4)-89(68)ハイパーボイス/きりふだ/シャドーボール/みきりぽけっとふぁんくしょん!


トリプルの王ニンフィア
前回と同じなので語ることはない。
あえて言うならきりふだは活躍しなかった

ギルガルド 

ギルガルド@ラムのみ(バトルスイッチ・ひかえめ)167(252)-×( )-170( )-222(252)-171(4)-80( )シャドーボール/ラスターカノン/うらみ/ワイドガードぽけっとふぁんくしょん!


ギルガルド枠担当のギルガルド
こちらも前回と同じ為、語ることはない。
キングシールドは切らないことをお勧めする


ギャラドス
 

ギャラドス@オボンのみ(いかく・ようき)NaN( )-NaN( )-NaN( )-×( )-NaN( )-145(244)たきのぼり/こごえるかぜ/うらみ/ほえるぽけっとふぁんくしょん!


調整
S:メガガルーラ+1
他は忘れた


今回の問題児ギャラドス
ガルーラの上からうらみを撃てることと威嚇を評価して採用したが…

完全に置物化していた。
Aに全然振ってなかったことが原因だろうか。
威嚇を入れられると滝登りの火力が大変可愛らしくなってしまうので、ギャラドスを使うときはAにガン振りした方がいいかもしれない。

ファイアロー 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)163(84)-146(252)-91( )-×( )-89( )-168(172)ブレイブバードつるぎのまい/よこどり/おいかぜぽけっとふぁんくしょん!


焼き鳥
初めて剣舞アローを使ったがかなり強かった。
タイトルを剣舞アロー考察に変えるべきかもしれない。

ハリテヤマ
 

ハリテヤマとつげきチョッキあついしぼう・ゆうかん)219( )-189(252)-81(4)-×( )-112(252)-49( )インファイト/フェイント/はたきおとす/ねこだましぽけっとふぁんくしょん!


チョッキを持つことで特殊を数値受けできる実力派力士
己に課せられた使命を完璧に遂行した漢


☆まとめ

勝率は5割ぐらい

使ってるポケモンがとてつもなく強いので最低限は勝てた。
逆に最低限しか勝てなかったわけでもある。これほどのポケモンを使っておきながら。
 
改善案としてはガルーラを物理型ギャラドスランドロスと替えたら強くなると思う。あと、きりふだとうらみを抜いてもっと有用な技を入れた方がいい
 
 
 
本末転倒とはこのことか?

 
きりふだを用いた強い構築を作ろうとしたら、きりふだがノイズとなってしまった。
 
ギミックの成功率が低い問題も解決されず、守られたら悲しみを背負う問題も解決されず、きりふだが弱い事実のみ残った。
もうどうしようもない。お手上げだ。誰か助けてくれ。
 
そしてそんな中、追い討ちを掛けるが如く驚愕の事実に気づいてしまった。
 
私は幾らかの制約のもと2手(うらみときりふだ)を要して技の威力を上げようとしたが、似たようなことを特に制約もなく1手でできる技を発見したのだ。
 
技の名は
 
 
てだすけ
 
 
正直知ってた。
孵化作業中に何度てだすけの方が強いと思ったことか。
「もしかして」を期待してパーティを組んでみたがやっぱりだめだった。
どう考えてもてだすけの劣化にしかならない。
きりふだを使った奴を恨んでる場合じゃないだろ…

さすがに光明を見出せないので、この構築はここで解散とする。合掌


今回のことから得るべき教訓

人を恨む暇があったら手助けをしろ

以上!